【同棲開始】


​私たちがオープンマリッジを始めたのは
2023年の夏からです。


【オープンマリッジ夫婦】の投稿では、連載でオープンマリッジに至るまでの経緯と感情を綴っていこうと思います。


さかのぼること5年、、松菜26歳
2017年冬 婚約し、同棲開始しました。


仲はものすごく良くて、同棲生活は幸せ絶頂🥰


ただ、、

同棲直後から性欲の不一致をしばしば感じるようになりました。。





営みを試みるものの夫のものが機能しない、、ということが度々あり、最初は2人ともそんなこともあるよねって笑っていられたけど、徐々に夫は申し訳なさとプレッシャーを感じている様子でした。




そして、そのうちそういう流れになっても、試みる前に夫がやんわりその流れを断ち切ってくるようになりました🥲



毎晩「今日こそは」と期待してて、それに応えようと夫も頑張ってくれてるけど、私の気持ちが常に上回っている感じ。

そもそも応えようと頑張ってくれてることが虚しくて。求め合いたい。でもそれは叶わなくて。

夫以外なんて考えられないくらい気持ちがあるのにどうしたらいいんだろう🥲となっていました。



夫は夫なりに最大限私を大切にしてくれている。

性的なこと以外はなんの不満もない。

性的なことも私を傷付けないようにやんわり優しく、かつ重くならないように断ってくれてることは痛いほど感じられた。

欲求や身体の反応なんて本人もどうにもできない問題だし、夫を責めるのは違う。
でも、それは私もおんなじで、私は夫に抱かれたい欲求を抑えることができない。



そのうち夜誘っても断れ、私の気持ちが溢れて、夫の前で泣いてしまうことが度々起こるようになりました。



私は夫に抱かれたい🥲





何度も話し合いをしたけど、それ自体がプレッシャーになってることは明白だった。。




これは本当に難しい問題、、



26歳の若さにして、セックスレス問題にぶち当たっていたのでした、、この頃は詰んでいた💦笑



私は仕事も人間関係も大抵のことは頭で考えて話し合えば解決すると思っているし、今までほとんどのことがそうでした。



でもこの問題ばっかりは、話し合うほどに夫のプレッシャーになってしまうし、自信を奪ってしまう。そして、お互いの努力や愛で解決できる話でもないのが難しい。


たかがセックス
されどセックス…笑




結婚するまでセックスレスの問題なんてピンときてなかったけど、配偶者としか営めないのならこれは離婚理由になるのも理解できた。
そんなこと本当は理解したくなかったけど🥲
(今では人生の糧でしかない🙂)





次回に続きます!







臨床心理士/恋愛カウンセラー 松菜