父が亡くなったとき①


父が亡くなったのは2022年6月13日でした。


胃ガンでしたえーん


父の退院が決まり、介護保険とかいろいろ相談しようと調べて『地域包括支援センター』って場所があることを知りました。


介護保険は病気の内容ではなく、身体の状態を見て判断するとのこと。その時の父は頭もしっかりしてるし、自分で自分のことできるから申請しても認定されないかもと言われました。でも申請はしてみたらということでした。


いよいよ退院。弟夫婦も休みを取ってくれたので一緒に迎えに行きました。


栄養士さんから食事のお話。宅配食も教えてもらったけど、父が嫌がったガーン


薬剤師さんからもお話。抗がん剤飲むのでその説明。


帰宅後は疲れたのかすぐに寝ました。


父が亡くなったとき⑩