こんばんは!




龍之介です(*^▽^*)





ここ数日の東京は雨模様。
夜には少し肌寒い日も。梅雨らしい気候ですね。

ですが明日から本格的に夏らしい気温が訪れるらしいですよ。湿度の高さも相まって、体調を崩しやすくなりますので、くれぐれもお気をつけて。

因みに僕は凄く苦手。亜熱帯や熱帯な場所に行くとすぐ溶けます。東北で育ててくれてありがとう、マイペアレンツ。



そんな気候が移ろう中、『ビジネスライクプレイ2』が先日千秋楽を迎え、その幕を無事降ろしました。昼夜共に沢山のご来場誠にありがとうございます。



遂に終わってしまいましたね。
楽し過ぎて本当にあっという間でした。
連日足を運んで下さる皆様がとても楽しそうに観劇してくれるおかげで、毎公演全身全霊で臨むことが出来ましたよ。



今作は、自分にとっていつもとはまた違った感覚で舞台上に立っていました。

開演からカーテンコールまで、どのシーンにおいても、一瞬一瞬に鋭いアンテナを張り続けている感覚。常に脳がフル回転し続けながら、その場を生きていく感じ。凄く楽しい。そして凄く汗が出る。

終わった後の疲労感は否めませんが、それ以上に充実感もあり、多くの学びも得られます。

溜まりませんね。








演出の川尻さん、木谷役のだちさん、松見役の芋さん。


じりさんとは3年ぶり。

当時ご一緒した作品もコメディで、劇場も新宿FACEという巡り合わせ。偶然の産物。やはりじりさんの作品は面白い。コメディの脚本を書けることを心から尊敬しますし、何よりじりさん自体が面白い。いつも勉強させて貰ってます。コメディ作品以外でもご一緒したい。また必ずどこかで。


だちさんは今回初共演。

この人のセンスと立ち回りには脱帽。毎公演シビレました。ワードチョイス、間、ツッコミの差し方、どれをとっても一級品。それでいて周りを見ながらバランスも取れる。仕事人とはこの人の事を言うんでしょうね。絶対にまた共演したい人です。僕も磨いておきます。ありがとうございました。


芋さんも今回初めてご一緒しておりましたが、まだ学生の頃にテレビで何度も拝見しているせいか、初めての感覚があまりありませんでした。芋さんはとっても優しくて、僕達を温かく見守りつつ、受け止めてくれる。包容力の塊。それでいて可愛い。フォルムの可愛さに時々抱き締めたくなります。いつか今さんの地元の九州で、一緒に焼酎を飲み交わしたいです。お世話になりました。





そして僕が演じた夏目結城。
松見班のコピーライターで、匂いフェチ。
演じれば演じる程変な人ですし、恐らく今作で1番ヤバい奴なんじゃないかと思います。

腰に消臭スプレーを常備しているし。
仕事出来そうで全く出来ないし。
その癖他人の仕事は一丁前に批評するし。
顔濃いし。

夏目は問題ばかりあるのに、松見班では悪く言われません。だから成長出来ないんですけど。

恐らく彼は、会社のお偉いさんの御子息なのではないでしょうか。でないと説明がつかないくらいに松見班のみんなに甘やかされ可愛がられている。

可笑しいですよね(笑)
そもそも株式会社WEEKLYで勤務している方々が漏れなく変な人ですし、それで成り立っている会社も相当ヤバい。

そこが面白い所でもあり、ビジネスライクプレイな所なんですけどね。



彼等は非常に変ですし極端ですけど、仕事を楽しむことはとても大事。

気負いすぎず、笑いながら楽しみながらお仕事出来たら最高ですよね。正に僕にとって今作がそう。

毎日笑いながら、プレイしながら舞台上に立たせて貰っていました。


楽しむ努力。
とても難しいですよね。
今作の登場人物は楽しむことが最優先になっているのでツッコミ所満載ですが、時にはそれぐらいの気持ちで良いのかも。

皆さん日々の業務が少しでも楽しさが増しますように。




改めて応援ありがとうございました。
皆様のおかけで充実した公演となりましたし、沢山力を頂けましたよ。

お弁当の差し入れも本当に有り難かった。
舞台に立つ上で食事って凄く大事な要素なんです。美味しいお弁当なら元気になりますし、みんな喜ぶ。そのお弁当を楽しみに頑張れることもあれば、食べることによって次も頑張れる。兎に角重要な要素。

皆様のお力添えのおかげで、連日とても美味しい食事を摂れて、凄く嬉しかったな。毎日楽しみにしていましたし。感謝が尽きません。


支えて下さる方々の為にも、これからも引き続き恩返しをさせて頂きます。僕を通して、少しでも笑顔が増えたり、癒されたり、嫌なことを忘れられたり、感動したり、幸せな気持ちになれたり。


更に更に磨き続けますね。
多方面で活躍出来るように。
喜んで貰える為に。


乞うご期待。







それではまた!














オマケ




ジャージ夏目。






4ヶ月ずっと一緒だったゆーほくんと、大好きなそりさん。









松村龍之介