こんにちは!






龍之介です(*^▽^*)








今朝窓を開けると、晴れ渡る空と心地良い風を感じられ、自然と気持ちが昂ぶる。



予報は嬉しいことにずっと晴れ。
滞在中は毎朝清々しい朝を迎えられそうです。

特に今年はベストな気候みたい。







昨日も夜の上映会までに、隙を見つけていろんな所を見て回ってきました。







{0B440BEA-A67E-483D-BF85-DC5F61BDF9B5}

宿泊先の近く。
徒歩2分程。
大好きな早朝散歩。












朝食のパニーニ。

{9B594001-119A-46FF-A134-DFB9BDDD4833}

特に何のレポもしていない食レポは、阿修羅少女公式Twitterに上がっています。







朝食を済ませ、先日こちらでお知り合いになった方々が製作している作品の上映会へ。



長編でしたが、終始全く飽きさせない展開で、見事に作品にのめり込みました。バイオレンスなシーンもありつつ、胸の奥に響くストーリー。朝から素敵な映画に出逢えるという贅沢。












その後はランチを済ませ、取材へ。


{AD134E97-2747-4A52-AA7F-EE5F6E606B0C}


{57C2FB76-3B82-4E3D-A4DE-93FCC1AFE618}

フランス人記者のお二人。
僕の稚拙な英語を何とか理解しようとして下さり、とても優しく素敵な方々でした。


取材終わりには、フランス語の発音を教えてくれたり、昨晩の上映会にもいらっしゃってくれて、感謝が尽きません。










その後、映画祭会場のすぐ近く、カンヌのオールドタウンの方に散策へ。









{3C913CB4-B8FB-462F-A599-4D87B3229352}


様々なお店が連なる坂の小道をひた登って行きます。この通りが本当に素敵なんです。


雰囲気の良いお店がズラリと並んでいて、どこに入ろうか迷ってしまう。









その坂道を抜けると。

{1B1188FE-7346-4BB8-8BE1-A340E3C3908D}

大きな大きな教会がありました。
中にも入りましたが、歴史のあるとても立派な教会でした。




市街地側には。

{326E896C-E886-462E-A397-9976C188B855}

有名なカンヌの文字。
映画祭会場からも見えます。










これだけ高いところに位置しているから。

{7A6D30CF-933E-4E59-AD7F-0BE2ECD019AC}

先程の看板の下に位置するところから撮りました。カンヌの街が一望出来ますね。










先程通った小道のお店で軽くワインを。


{0E02B6BA-BD7C-4E28-9023-1172B44BA578}

こっちではロゼが流行っているみたい。











そして夜はいよいよ待ちに待った上映会が開催されました。初めに英語とフランス語で軽く挨拶をさせて頂き、上映開始。





お客様がどんな反応するのかが気になり過ぎて、内心あまり落ち着かない状態で鑑賞していました。






しかし終わってみるとあっという間。上映終了後も軽く挨拶させて頂き、無事全て終了。





鑑賞した方が後で声を掛けて下さったり、良い感想を伝えて帰られる方がいらっしゃったりと、手応えも少なからず感じられました。有り難いですね。





{B9CE512A-A265-48C7-B965-5A7D8FB8874E}

人生初。トイレ前のサイン。







緊張こそしたものの、終わってみれば楽しかったの一言で、とても良い経験になったなと思います。







もっといろんな方に知って貰いたい。
作品もそうですが、僕自身も。


そんな考えがより強くなりました。














前に進もう。
一歩ずつ確実に。












それではまた!












松村龍之介