alohaやしの木


龍之介です(*^▽^*)


1度言ってみたかったんです。
やっと言えました。スッキリ。



やっとと言えば! 



昨日、念願だったHonolulu マラソンへ出場し、無事に完走することが出来ましたーー!!!!

{AD432FBB-8971-407A-BD9B-CB82E07D01C7:01}

完走した人が貰えるfinisherのTシャツとメダルと貝?のネックレス!

これもひとえに皆様の応援のおかげです。



スタート前はドキドキが止まりませんでした。ホテルからスタート会場まで深夜の暗い道を歩いて行ったのですが、小学生時の、運動会当日の早朝のような感覚。お袋が早起きしてお弁当を作っているのも横目にソワソワしている、そんな感じ。

{443B5FDA-4246-4447-B7DF-EE041B95185D:01}

スタート前の様子。
スタート直前は更にたくさん人で賑わっていましたよ!



{8EBCBC57-9DB7-4D69-81AA-FFC1A6C4DC0C:01}
大きな花火と同時に大勢の方々が一斉にスタート。花火を見ていたい気持ちを押し殺すように、見上げていた顔を正面に直して走り始めました。





そしてここで皆さんにお詫び。
前回の記事で、道中の写真を撮ると記述していたのですが、そんな余裕はどこにもございませんでした。途中、日が昇りかけている頃の海やdiamond headがとても綺麗でしたよ。





マラソンあるあるかもしれませんが、ある程度走ると、人がバラけて自然と同じペースの人達と走ることになります。そこで長い時間一緒に走っていると、顔馴染みの人達が出来るんです。その人達を目印というか、個人的なペースメーカーに仕立て上げたり。今回も何人か顔馴染みの方がいらっしゃったのですが、特に印象的なのがスウェーデン出身の割とお年を召した女性。30㎞地点まで、抜いては抜かれてのデットヒートを繰り返したことを覚えています。





そんなこんなで、42.195㎞何とか走り切ることが出来ました。前回挑戦した時の反省を活かし、ペースを乱さないよう心掛けていたのですが、やはり後半はかなり失速してしまいました。
残り10㎞地点から身体のいろんな部分が悲鳴を上げているのを我慢しながら、ど根性で少しでも前に!という気持ちで。




ですが、目標であったサブ4(タイムが4時間を切ること)を達成することが出来ましたし、何よりこの大会に参加出来たこと、そして怪我なく完走出来たことが僕にとって大きな喜びであり、幸せです。





マラソンという競技は、常に己との戦い。後半に進むに連れ、それはより顕著に。正直、ハワイに来てまでなぜフルマラソンを走っているんだろう、もう2度と参加したくない、という気持ちに何度も落ち入りました。



しかし、ゴールした瞬間の達成感や心地良い疲労感は何にも代え難く、尊いもの。この瞬間のために走ってきたと言っても過言ではありません。



このマラソンを通し、心身ともに成長することが出来ました。とても得るものが大きい大会だったと感じます。



またいつか出場出来る日を願って。
皆さんも機会があれば是非。




走り終わった日は、ホテルに戻り、ご飯食べ、マッサージを受けて、お昼寝。



ゆったりと午後を過ごしてから、夜はプチ完走パーティーへ。実は今回、僕のお袋も一緒に走ったんです。親子でフルマラソンを走る、1つの夢でした。今回のHonoluluマラソンに出場したもう1つの理由です。



そんなお袋と、以前パリマラソンでお世話になったイギリス人ご夫妻、今回共にハワイを巡った知り合いの日本人カップルの皆さんとご飯を食べてきました!因みに全員完走しましたよ!






お酒も解禁です。
{5EC358FC-66C2-498F-8393-57CF44AD667C:01}

ハワイアンビール!爽やか。

すみません。
先ほど達成感がどうのこうの言いましたが、やっぱりこれが1番でしたね。この一杯のために僕は42.195㎞走りました。これは過言なんかではありません。事実です。



久しぶりのお酒で良い気持ちになりながらも、足は筋肉痛で棒のよう。暫くロボットみたいな歩き方になりそうです。サイボーグのすけ。





次回は、僕がハワイで見た、体験したことを書きますね。





それではまた!




オマケ

メダルで遊びました。

{470451B1-9ACD-4F64-B157-E331CD49604C:01}

{32993BC1-C7CE-4A8C-B456-B56C3D793CF7:01}

暇人か。






松村龍之介