こんばんは!




龍之介です(*^▽^*)




昨日から少し涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。皆さんお身体は大丈夫でしょうか。

夏休みの方は、是非楽しいエピソードを聞かせて下さいね。




今回は夏休みとまでは言わないですが、前述した通り休日の話題を。





先日お休みの日に、朝早くに車を借りてプチドライブをしてきました!



目的地は、千葉県の房総半島南部に位置する鋸山の日本寺。
以前から一度訪れてみたかった場所で、約1300年前に行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所です。






東京湾アクアラインを通っていざ千葉県へ。


{4B0704E5-28F2-4CE3-AAFE-6E78ABC1FD2D:01}


途中にある海ほたるPAからの景色。
一面空と海。開放的な眺めです。





アクアラインを通過し、海沿いに車を走らせると、程なくして鋸山へと通じている鋸山ロープウェイへ到着。


{8DFE6FE8-C370-4424-84DA-F97F94E1640D:01}



{7C335969-5923-4D9E-9388-BFDEB7AD5B0E:01}

数分で山頂近くまで登れちゃいます。






ロープウェイを降りた後は、たくさん名所があるのですが、今回はその1部を紹介しますね。全て周遊するには2時間弱かかるそうです。





{C7943BBF-8C6A-4E81-A3CD-700ACF67AA6D:01}


道の途中に続く階段。
こんな感じでアップダウンが続きます。気づけば足が悲鳴を上げる程。








{76672A89-20A5-45B5-8CD2-E500D91B74BE:01}



山頂からの景色。
地平線の彼方まで広がっている自然。海岸の形や、連なる山々の様子、それに伴って作られた住宅街。全てが一望できましたよ。遠くの海岸で海水浴を楽しんでいる方々も見えました。





{B62CB600-EC81-4D02-A466-7E27C0D18C63:01}


その後、
何やら神秘的な道を抜けると・・・





どんっ!

{BA751219-1882-4571-A8AA-30C141B88435:01}


『百尺観音像』
間近で見るととても大きい。
そのスケールに驚きます。




{909E385E-E123-4603-937B-0452DC737DD3:01}


道中で見つけた金魚。
夏を感じさせますね。





そしてお次は!

{7493A982-A402-4246-991F-EE71C628B226:01}


これまた大きい大きい大仏様。
その雄大さ、壮大さに圧倒され、
空いた口が暫く塞がりませんでした。




この日本寺、至るところにこの様な歴史的建造物や、お地蔵様があるので、昔の人々の信仰心の強さや情熱、偉大さを改めて感じさせてくれます。一体どれだけの月日をかけて作られたのでしょうか。





そして最後はこちら!


{24BE8F31-31B8-40A0-9D4B-47D45BB40E50:01}

今回のドライブのお目当て!
『地獄のぞき』

端っこで手を上げているのが僕と友人です。米粒みたい。







下を覗くとこんな感じ!













と言いたいところですが、それは行ってみてのお楽しみということで。是非皆さんも地獄を覗いてみて下さい。






他にもたくさん見所はあるのですが今回はこの辺で。朝からいい運動になりましたし、何より心が洗われました。






皆さんも気分転換にドライブは如何ですか?
好きな音楽をかけながら、いろんな景色を横目に、気の向くまま、好きな道を。


1人でも楽しめますしね。
今度は美味しいご飯を食べに行きたいな。






それではこの辺で!








松村龍之介