胃腸の症状 | 杉並区の整体師のブログ

杉並区の整体師のブログ

人体力学に基づいた、井本整体認定の整体指導室。
杉並区浜田山の、松本整体操法室のブログです。

松本です。

12月に入りましたが、胃腸を壊している人が多いのに驚きます。

 

ある日は、「昨日、脂っぽいものを食べて吐いてしまった」、「あまりの胃痛に病院に行ったら、胃腸炎と診断された」、「飲み会が続いて胃がもたれてる」と、3名続けて胃腸に関するトラブルの報告を聞きました。

同じ日に、これほど同じ傾向の方が続くのは珍しいですね。

 

この日に限らず、操法でお体を観察していると、やはり胃腸の負担のかかっている人が間違いなく多い。

なんだかこのまま年を越してしまいそうですが、お正月休みで体を動かさなくなった状態で食べ続けていると、胃腸の負荷が腰に影響して、ぎっくり腰になることがあります。

 

食べ過ぎの自覚があったり、食欲はないけど、いつも通り食事をしているよう人は、少し食べものを減らしてみましょう。1日か2日、固形物を食べるのをやめてみてもいいですね。

年初から、急な腰痛を防ぐためにも、胃腸を休ませてあげてください。