私にとっての8月・・・ | 松本浩一(杉並区内でほぼ毎日街頭演説してます)のブログ

松本浩一(杉並区内でほぼ毎日街頭演説してます)のブログ

政治の話に限らず、地元杉並区のお得情報、イベント情報、
さらに身辺に起こったいろいろな話題について書いていき
たいと思っています。

 夏が冷夏になると景気に影響があると言われます。報道では夏本番になるにつれ「冷夏になる」という言葉が聞かれなくなっていきましたが、もちろん気象状況もあったと思いますが、報道機関の判断で景気に影響があるのではとも思ったのかもしれません。ただ、気候は体感するものですので、関係ないのでしょう。飲料品の売り上げなど、暑い夏に売れるものは、芳しくない様です。今後、農作物にも影響がでてくるでしょう。

 ただ今年は「冷夏」ではなく、天候不順にによって影響がでているのではないかとも感じています。各地で「豪雨」による甚大な被害が出ています。河川の氾濫も各地で起きています。私の故郷の広島でも大規模土砂災害によって多くの方が亡くなりました。天候は景気だけでなく、私たちの日常に影響を与えます。温暖化の影響もあるのだろうと思いますが、私たちの行動は私たちに帰ってくるのではないでしょうか。 

 私たちの行動はやはり私たちに帰ってきます。過去も未来もそれは変わらないでしょう。過去を知り、先祖を敬い、未来につなげていくことで、未来を作り出していけるのではないかと思います。私はこの8月をとても重要な月であると考えています。それは、やはり先祖を敬い、過去を知ることのきっかけとなる月であるからです。

 8月は、過去、広島・長崎に原子爆弾が投下され多くの犠牲がでた月でもあります。日本の敗戦を知らせる玉音放送が日本中に響き、多くの方が涙をした時でもあります。日々の生活の中で、「平和」について意識して考えることができない時もあります。しかし、「平和」を考える時を作ることが必要であると思います。毎年の事ですが、私は8月に様々な平和イベントを開催したり、参加しております。

 8月11日から16日まで、杉並区役所一階ロビーで「原爆と人間」展が行われていました。集団的自衛権についての閣議決定などがあったせいか、今年は「戦争」というものに対する関心が高かった様に感じられました。例年より多くの方が参加され、そして危機感を持っておられました。


 多くの戦争やそれに付随する様々な出来事で犠牲になった方々、そして、今も尚、戦争により心の傷を受けている皆様に対して、二度とこのような悲劇を起こさないという誓いを表したいと思います。世界の歴史を見ていけば、何度も戦争が繰り返され、多くの人々が犠牲になっていきました。そして、世界では、今も尚、形を変え「戦争」というものが起き、多くの犠牲者が出ています。何と愚かなことでしょう。
そういう犠牲の中、今の日本があります。このことは絶対に忘れてはならないと思います。
   
  しかし、残念ながら忘れてはならない事実がだんだん失われつつあります。そして、この危機は現実に目の前に迫っています。終戦から69年を迎えました。つまり、戦争のリアルを鮮明に記憶している方々は、もう70代後半以上の年齢の方々でしょう。戦地で軍人として戦った方は、最低で、80代中盤です。もう時間はありません。

 今まで日本の教育は何をやっていたのでしょうか?
その記憶が失われていると共に、継承もなされていません。この状況で本当に良いでしょうか?むしろ、様々な事実を無かったことにしようとする輩が暗躍しています。過去に目を背け、無かったことにすることは馬鹿のすることです。今後は、物理的にも、見たり、聞いたり、感じたりすることが少なくなっていきます。だからこそ、多くの方にこの時だけでも考えていただきたいと思います。

 原爆展には多くを展示させていただきました。中には凄惨な現場の写真も掲載しています。当時の様子を被爆者自身が描いた絵もあります。「気持ち悪い」と思うかもしれません。「怒り」を覚える方もいるかもしれません。絵ではなく、写真でなく、現実に多くの方が、その五感で凄惨な光景を目の当たりにしています。現在、インターネット上で悲惨なな画像が流れていますが、現実にイラク・シリア等々紛争地域では日常茶飯事で起きています。これが戦争の現実であったと思います。


 経験をされている方に聞けば、戦争が終わって空襲や赤紙による招集がなくなっても、家族・親族・友人・知人の訃報を聞いたり、疎開が続いたり、犬も食べないような食べ物を食べたりと、しばらくその戦争の後遺症は続いたそうです。戦争孤児の方もいらっしゃいます。ほとんどの国民が悲しい経験をして来られました。身分によっても大きくその待遇は違っていたというのもまた事実でしょう。では今もその戦争の総括が成されたかと言われれば、そうではないと言わざるを得ません。

 戦争体験のない世代は人口の約8割を占めていますその記憶が失われていると共に、継承も成功していません。目を背けず、その事実を少しでも記憶に残していく、そして、後世に自身の言葉で伝えていくことが今私たちに問われていることだと思います。

 現実の問題として、目を背けたい方々、「平和」を食い物にしている方々も多く存在しています。こんな輩はほっといて、純粋に、ご先祖への供養と共に、日本の安心の未来を心から祈りましょう。




「杉並区政にタックル!」

みんなでつくろう「ふるさと杉並」

松本浩一 (まつもと こういち)  

 

手作りホームページ

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/

松本浩一の理念・政策、プロフィール、作成したチラシや活動報告などアップしていきます。是非お越し下さい。

 

Twitterはこちら!!
ユーザーネーム Matsumoto_501

こちらも随時更新します。フォローお待ちしております。

 

Facebook!!

https://www.facebook.com/matsumoto501

色々な方と交流できたら幸いです。


機関紙「PRESS タックル」です。松本浩一の理念・政策などを書いてあります。
http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS1.pdf 
(創刊号) 1月号


http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS2.pdf(第2号) 5月号


http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS3.pdf(第3号) 9月号


http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS4.pdf(第4号) 5月号


http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS5.pdf
(第5号) 4月号