ホワイトデーでしたね。
今年はバレンタインもホワイトデーも週末になったので、
私もチョコレートは家族へだけ。

夫にはチョコレートを贈りましたが、
9割方食べたのは私と娘てへぺろ

私にとってはちょっと特別な思い入れのある
レオニダスチョコレートです。


さて、ホワイトデー前日。
頭痛で前日会社を休んだ夫が
朝からいそいそ出かけて並んで買ってきてくれたのは、
トレゾーというチョコレートケーキ。
「グランメゾン東京」にも出てきたらしく
知らない場所で有名になっていました!


バレンタインもホワイトデーも
たくさんのありがとうが行き交う1日。

人にありがとうと感じることはたくさんあるけれど、
ありがとうのその後ろの言葉は何だろうか?
いつも親切にしてくれてありがとう
いつも仕事で助けてくれてありがとう
でも究極は
あなたがいることにありがとう
なんだと思います。

〇〇してくれて、
ではなくて
ただ、存在すること。


私は結婚2回目で、向き不向きで言えばたぶん結婚に向いていない気がしています。

ワーカホリックで、家事より仕事が大事。
そして家事は得意じゃない。
お金で解決できるものならそうしたい派。
低血圧を理由に朝は起きない。
娘のお弁当は作るけど
夫のためだけのお弁当は作らない。
朝辛いから、という理由で。

シングルマザーが長かったせいか、
何でも自分一人で決めてきて
実は未だに「主人に相談してから決める」という言葉が、私の辞書には載っていない。
相談したい時はするけれどね。

そんな私に愛をむけてくれている夫とは
これからどんなパートナーシップを築いていくのだろう。

本当に、いろんな感情を感じさせてもらっている我がパートナーにありがとう。

ただひとつ。
私はあなたと再婚して、
涙を流すことが本当に無くなった。

そして、基本的に優しいあなたの中に
私が全く持っていなかった優しさを
みつけたとき
えらく感動するんだ。

この駐車場、うちの右隣はランクルで大きい車だから
出やすいように、うちの車はど真ん中じゃなくて
ほんの少しだけ左に寄せてあげてね、
と言われたことがあった。

車庫入れでそんなこと意識したことなかったよ…私。