心のうるおい | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

昨日から二十四節気の雨水。


立春の次にあたりますね。


雪が雨に変わる頃です。



立春で春は立ちますが、


実際は、立春からこの雨水くらいまでに最低気温となることも多く、強い北風も吹いて、冬のフィナーレのようにも思えます。


ところがこの雨水になると、毎年ゴロッと季節が変わります。


雨水と言うくらいで、潤いが生まれる。


空気の匂いが変わりますね。



現に、事務所にある湿度計も、冬の間、加湿器をつけないと湿度が低すぎてエラー表示の毎日ですが、今朝などは、加湿器をつけ忘れて暖房をたいても38%ありました。


今年は寒い冬でしたが、いよいよもう終わりますね。



不思議なもので、季節が潤い始めると、心も潤い始める気がします。


身体と心はやはりつながっているのでしょう。



「ウィンターブルー」



という、寒さと日照不足で起こるうつ症状もあるようですが、


それもきっと、溶け出していく。



季節は潤いはじめますね。


心もうるおわせてまいりましょう。



いい春にしましょう。


今日もイイ日に。