定期ミーティング | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

大学2年の次男が去年から、自分の出た中学校で、

 

放課後、生徒たちの勉強を見てあげているそうで。

 

 

塾などに通っていない生徒たちを対象にしているのか、学校からの依頼で週に1度くらい行っているそうで。

 

 

「ま、まじか!?」

 

 

な、出来事。

 

うちの次男と言えば、中学では宿題もやらなかったタイプ。

 

高校でも同じような調子。

 

受験も直前になって慌てて追い込んだやつなので、生徒たちに勉強を教えるなんてのは、親としては驚愕な話です。

 

 

けれどもこれが、務まっているようなので、不思議ですね。

 

まあ、もともと、面倒見のいいやつなので、それが功を奏したのかどうなのか。

 

 

『教える』

 

 

という立場になると、それぞれの学科に対しても、また違う向き合い方になるのかも知れません。

 

 

「なんで自分が中学の頃、この程度のこと分からなかったのか不思議」

 

 

そんなこと言ってやがります(笑)。

 

あの頃には手に出来なかった自信を、いま、手に出来るのかも。

 

とても、いいことですね。

 

 

 

往々にして人は、出来なかったこと、出来ないことばかりに目がいってしまいます。

 

 

周りと比べてしまうからでしょうねえ。

 

 

その時に「わからない」「出来ない」からって、自分を否定する必要なんてない。

 

まだそれが出来る時期ではなかったのかも知れないし、

 

ひょっとして、出来なくてもいいことなのかも知れない。

 

答えは未来が教えてくれる。

 

 

「う〜ん、だけど、出来たこともあまりないかな…」

 

 

私もそう思ってしまいます。

 

けれど、本当はいくつものことを乗り越え、クリアしてきた。

だからこそ、いまもこうして生きて、暮らしているんですものねえ。

 

 

次男にとっての中学校のように、

 

たまに「あの頃」に戻ってみるといいのでしょうね。

 

 

「あの頃」出来なかったことを、今は乗り越えている。

 

乗り越えていなくても、いまもこうして頑張っている。

 

 

「あの頃」の自分と、「未来」の「いま」の自分。

 

たまに、ミーティングさせてあげるとよさそうですね。

 

 

 

今日もイイ日に。