失敗をほめられる、の巻 | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

先日お知らせした、

 

 

「オンラインセミナーフェス」

 

 

が、今日開催されました。

 

すばらしい講師仲間4人と私の計5人で、朝から順番にセミナーをしました。

 

受講された方も、素敵な方が集まってくださり、朝10時のスタートからとてもいい雰囲気での学びの時間でした。

 

 

また今日は、大阪で、ほめ達!認定講師養成講座の第5講。

 

緊急事態宣言で2ヶ月伸びて、今日のオンラインフェスと重なってしまい、私は、養成講座の会場近くの貸会議室をオンラインの発信場所として、行ったりきたりとなりました。

 

 

私は2番手の11時半に登壇。

 

80分間の持ち時間で、目一杯ほめ達!をお伝えします。

 

 

と、30分ほど経過した時点のこと。

 

私はとっておきのほめ達!エピソードを、小芝居を入れながらノリノリで語っておりました。

 

ところが…

 

 

「松本さん、音声、聞こえなくなりました!」

 

 

リーダーの大熊千賀さんの声が聞こえました。

 

うん?音声?マイクや設定などは何もさわってないはず。

 

ただ、外付けマイクは、たまにプラグの接触で無効になってしまった経験もあるので、接触を確かめたり、ZOOMのオーディオ設定を確認したりしながら、

 

 

「聞こえます?  … これでどうですか?」

 

 

などと言っても、その声も聞こえていないようす。

 

回線のトラブルか、と、つないでいた有線LANをスマホのテザリングに切り替えるなどなど、さまざま対応しましたが、パソコンのトラブルも考えられます。

 

結局、復旧までに、10分以上かかってしまったかと思います。

 

 

こんな時、すてきな人たちの本領が発揮されます。

 

私がフリーズ状態の間、ほかの講師のみなさんが、受講生の皆さんに、ここまでの感想、などを聞いたり、ほめる、について、語ったりしてくださいました。

 

なんとか仮復旧させて、セミナーを再開しましたが、受講のみなさんがどなたも笑顔だったこともまたすごい話。

 

こうしたセミナーを受ける方たちの、前向きさ。

 

そして、セミナーで学ぶことは、結局誰かのためになることを目指していらっしゃるので、その貢献力、応援力のすごさ。

 

 

普通なら10分以上も中断したらば、とんでもない話であるのに、

 

支えていただき、応援していただけました。

 

 

さらに、私のパートが終わると、たくさんの個人メッセージをいただきました。

 

 

「あのトラブルで、落ち着いて対処されるのがすごい_!」

 

「松本さんが対応している間、後ろにインディージョーンズのテーマ曲が聞こえました」

 

「トラブルまでほめるセミナーみたいに感じました」

 

 

失敗したのに、ほめられた(笑)。

 

 

今日はつくづく、ほめ達!がすごいのでなくて、ほめ達!を学ぼうという方がそもそもすごい!というのを実感しました。

 

 

 

一方、認定講師養成講座の第5講、受講生のみなさんのプレゼンもまた素晴らしかった。

 

オンラインフェスでドタバタだった私の心に、勇気や元気、そして熱い気持ちや潤いを注いてくださいました。

 

世の中、ほんとに、すてきな人は、この人生で出会いきれないほどいるとまた気づきます。

 

 

今日も感謝ばかりです。

 

 

明日もイイ日に。