道の駅清川から歩いて、別所の湯を下見に行きました | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/5/29水曜日
 
宮ケ瀬ダムの観光放流を見学した後
この道の駅へ向かいましたニコニコ
神奈川県唯一の村
清川村の煤ケ谷(すすがや)に有ります。
神奈川県民ですが
この道の駅は初訪問になりますルンルン

 
道の駅自体の規模としては
広い方の施設ではなく
少々小粒な印象です。
道の駅周囲に
清川村役場をはじめとした
村の公共施設が集積していて
この一帯が村機能の中心エリアの様です。

 
第1駐車場に停めましたが
この写真↓がほぼ全景となります。

この道の駅に車を停めさせて頂き
徒歩で向かったのが
清川村ふれあいセンター「別所の湯」
宮ケ瀬で結構歩いたので
汗を流しに近くの温泉を目指した訳ですニコニコ
 
事前にグーグルで下調べしたのですが
どうもキャンピングカーで行くには
怪しい感じのアクセスで
念の為、徒歩で向かう事にしましたチョキ
 
片道15分程度と見込んで歩いたんですが
30分弱かかりましたびっくり
 

 
アクセスはこんな感じアセアセ
通れないことは無いんですが
ほんの100mほどの
この写真↓の部分がかなり狭いびっくりマーク
軽自動車でも対向して通過するのは無理びっくり
<入口側から>

 
<別所の湯側から>
 
上2枚の部分を抜けると
ココ(別所の湯側から)

この部分、おそらく100m程度なんですが
大柄の車でココを通るのは
少々覚悟がいる感じですショボーン
 

 

駐車場は施設の規模を考えると
相応以上に広い感じでした。
 

 
 

 
 

 
 

 
歩いて見て
我が家のキャンピングカーでも通れそうなら
再度道の駅に戻って
車で来るつもりでしたが断念びっくりマーク
キャンピングカーなら無理しても
2×5mサイズが限度の気がします。

せっかく来たので
温泉に浸かって戻ろうとも思いましたが
暑い日でもあり
また30分かけて帰ると
結局汗だくになって意味が無いと思い
入浴、断念ショボーン
 

 
道の駅に戻る際
県道に出た所で雰囲気のある神社を発見びっくりマーク
八幡神社

 
 

 
 

 
 

 
神社の周囲の林は
神奈川県指定の天然記念物ということですニコニコ

大汗かいて30分弱
道の駅に戻り
結局いつもの河原へ向かったのでしたタラー