宮ヶ瀬ダムの観光放流を観てきました♪その① | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/5/29水曜日

 

神奈川県相模原市・愛川町・清川村に跨る

広大な宮ケ瀬湖/宮ケ瀬ダム

跨るとは言っても

大部分が清川村に属するのかな?

 

父さんは子供の頃

まだこのダムが完成する前に

BBQ好きのじじに

よくこの界隈に連れて来て貰ったものです。

 

ダム湖に架かる虹の大橋が完成した時に

その夢みたいな名前のインパクトと

初めて見た壮大な湖(となる予定)の風景を

いまだに印象深く記憶しています。

 

自分が親になり

孫を持ったじじ・ばばとも一緒に

お弁当を持って

一度だけ訪れた記憶があります。

その頃はまだ上ふたりだけニコニコ

初代愛犬のチャッピーも一緒でしたラブラブ

 

それ以来になるので

宮ケ瀬は20年振り位かな?

周辺で遊んでいる割には

宮ケ瀬自体には随分とご無沙汰していましたびっくり

 

 

さて今回は

父さんひとりでダムの観光放流を観るのが目的チョキ

ダムの観光放流

宮ケ瀬に限らず観た記憶がありません。

多分初めての経験ですチョキ

 

まず車を

隣接する神奈川県立あいかわ公園へ

平日のこの日は駐車場が無料!

 

 
普通車枠は結構な台数があるのですが
キャンピングカーを停められる場所は
観光バスが停めるエリア以外には
ありませんえー

 
 

 
看板の指示により
事前の申し込みをしていなかったので
バークセンターへその旨申し出に行きましたルンルン

 
 

 
↓ここがパークセンター
父さん「普通車枠には停められないので大型枠に停めました」
スタッフ「車、大きいの?」
父さん「6m位なので普通車枠だと無理です」
スタッフ「・・・・・大丈夫です」
父さん「大丈夫ですか?」
こんなやりとりがあり
結局このまま駐車させて頂きましたニコニコ
平日だから特に問題無いのでしょうルンルン
 
因みに
土日祝は別の駐車場(北駐車場)にも大型エリアがあって
そちらも併用するみたいです。

 
宮ケ瀬ダムへは
看板にある通りここから15分ほど歩きますルンルン

 
その道中
宮ケ瀬ダムの副ダムである
石小屋ダムも見学できますニコニコ

 
宮ケ瀬ダムに比べると
アリのようなサイズ感の石小屋ダムですが
ダムとしての趣は
なかなかのものがあると思いますグッ

 
 

 
天端上部に架かる石小屋橋

 
この橋の上からの眺めが
なかなか壮観ですニコニコ

 
下に見える橋も通行できますルンルン

 
石小屋橋の袂のこの通路を下りると
下に見える橋へ辿り着きますニコニコ

 
雰囲気の良い階段を下り

 
下から見た石小屋橋キラキラ

 
 

さあ、この橋も渡ってみましょうルンルン
 
と、これが結構スリリングアセアセ

高い所が得意で無い人だと
下を覗くと
軽くちびる感じです(笑)
 

 
 

 
 

 
さて本題のダムの観光放流
4月〜11月の
毎週水曜日
第2・第4金曜日
第2日曜日が放流予定日です。
それぞれ
午前11時、午後2時の2回
6分間ダムの水を放流しますルンルン
 
父さんが行ったこの日は
水曜日の午後の回キラキラ
2時丁度にダムから水が流れ始めましたニコニコ

 
結構な水量で
この場所から撮影していても
水しぶきが全身に舞って来ますびっくり

 
 

 
 

 
 

 
6分間は
あっ、という間
その迫力に圧倒される時間でしたびっくり
 
 

つづく