若山牧水記念館 | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/5/8水曜日

 

丸天で美味しいランチを頂いて

お腹いっぱいラブラブ

 

腹ごなしに

帰り道にある

こちらにも寄って

車に戻ることにしましたニコニコ

 

若山牧水記念館
牧水が沼津に縁のあることなど
全く知りもしませんでしたが
こんな看板が目に入ったので
立ち寄ってみましたチョキ

 
東京生活で心身ともに疲れ果てた牧水が
この地に移り住み
千本浜公園を格別に愛したそうです。
沼津は牧水の終焉の地になりました。

 
JAFカードかイオンカードを見せると2割引き
大人160円ですニコニコ

 
小ぶりな展示スペースですが
興味深い作品が多数展示されていて
規模の割には
見応えのある記念館ですグッ
全館写真撮影OKグッ

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
牧水
親譲りの
かなりの酒好きで
三十代半ばから酒により
心身に不調を来たしていた様です。
禁酒にもトライしたみたいですが
ダメだったみたい。。。。。
 
シリマセンデシタ
親近感&好感度、超アップですラブ

 
 

 
 

 
牧水が使用していた机&椅子
暫し腰かけ
詩人になってみましたよチョキ

  文人に 
心寄せつつ
   ひとときを
過ごして思う
      我、才の乏しさ
         父さん
 

本来、この角度に富士山が見える筈。。。。ショボーン
 

 
 

 
 

 

この後

父さんは助手席でウトウトぐぅぐぅ

気が付けば無事我が家の駐車場なのでしたチョキ

 

 年重ね

 外で酒飲みうたた寝し

   気付けば息の

 頼もしきかな

      島崎父さんチョキ 

 

〜おしまい〜