千本浜公園から沼津漁港びゅうおへ | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/5/8水曜日

 

道の駅伊東マリンタウンを出発し

いつもなら海岸線国道135号を走り

小田原厚木道路経由で帰るのですが

今回は宇佐美で曲がり

亀石峠を経由して

沼津に寄ってから帰宅することにしましたチョキ

 

目指すは

沼津の千本浜公園ニコニコ

車中泊で有名なスポットですニコニコ

 

千本浜公園の入り口↓
一方通行です

 
 

 
暑くも無く
寒くも無く
おまけに
風も無いラブラブ
とっても良いお散歩日和でしたニコニコ

 
千本浜公園から海岸線を歩いて
沼津外港へ
外港は御覧の通りスクラップが山積している
工業港になります。
魚市場のある内港とは雰囲気が違いますびっくり

 

目指すは

沼津港大型展望水門「びゅうお」

沼津港には何度も来ていますが

びゅうおに入るのは

実は初めてですウインク

 

千本浜公園からはゆっくり歩いて15分位かな?

 

開門は10時

そのほんの少し前に到着し

この日の一番入場ですグッ

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
展望室へはエレベーターですぐ

 
東海地震による津波対策が大きな目的の水門のようです↓

 
なかなか良い景色
本来ならこの方向に富士山が綺麗に拝めるのですが
この日はその裾野しか見えませんショボーン
山頂付近に見事な雲びっくりマーク
これは結構残念な感じですね〜えーん
富士山が見えるか否かで
随分と景色の有難みが変わる気がしますガーン

 
 

 
 

 
トリックアート、発見びっくりマーク

 
この手の子供が喜びそうなものを
父さんも喜びますびっくりマーク
齢56と7か月ルンルン
テンションアップラブ
 
写真を撮らされる
長男はビミョーな表情です(笑)

 
 

 
内港↓
遊覧船が出航するところでしたニコニコ

 
 

 
公園側ゲートから上り
魚市場側ゲートへ下りて
 

 
 

 

魚市場を目指しますルンルン

 

途中

どなたかが

フカヒレ?を天日干ししていましたびっくり

どうするのかな?

食べるのか。。。。。びっくり

 

 
魚市場見学通路「展望デッキ」へ

 
以前食事したココは
GWの振替休日でした。
 
 
 

 
お休みでしたが
こっちの寿司処も魅力的ラブ

 
 

 
この時10時半頃だったので
魚市場は閑散としていました。
商い中だったら
大層活気があって
見応えがあるんでしょうね〜

 
 

 
 

 
GW明け
この時間はまだまだガラガラの沼津港なのですキラキラ

 
 

 

さあ、どこで食事にしようかな〜

 

つづく