苦節8ヶ月!排水溝のネジが回りました! | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

 
去年の9月にこんな事を書き↓

その際に

「こんなモノもありますよ」とご紹介を頂き

すぐに道具を調達していましたチョキ

 

 

その時に購入した「ネジとりインパクト」

 
 

 
以前に購入済のドライバーも含め
こんな↓ラインナップで対応していました。
 
 
でも、その時は上手くネジを外すことが出来ず
諦めモードえーん
暫く放置ニコニコ
 
 
 
 
2024/5/1水曜日
随分と時間が空きましたが
この日再度チャレンジすることにしました音符
 
何と言っても
ネジが取れないとメンテナンスできないし
相応の出費もしたのでキラキラもったいない(笑)
 
今回は数日前から
ネジの部分に潤滑油=556を注油して
少しでもネジが回り易い様に
下準備をしてチャレンジしましたチョキ
 
結果、やっぱり無理ショボーン
ネジ、回りませんびっくりマーク
 
ただ、説明書にも
ハンマーでドライバー力強く叩く!とあるので
結構気合を入れて叩き続けましたウインク
 
すると。。。。。
少しだけネジが回り始め。。。。

見事びっくりマーク
ネジが外れましたニコニコ
 

御覧の通り
思い切り叩くことで
ネジに新しく溝が出来ていますラブ
 
そうです
この道具のポイントは
兎に角、ドライバーを強く叩くことで
潰れたネジに新しく溝を作ることニコニコ
 
 

 
無事に排水溝の蓋を外すことが出来

 
ドロドロだった排水溝周りの清掃を完了びっくりマーク

 
どこから集まるのか
埃が泥炭状に固まり
排水溝周りに付着していますびっくり
 
我が家ではワンコをベランダに放したりするので
彼らの毛も結構な厄介者ですショボーン

 
ついでに
ベランダ全体も掃除しますルンルン

自慢にはなりませんが
我が家のベランダ、こんなに汚いんですえー
 
排水溝もベランダも
とっても綺麗になって
気分爽快ですニコニコ
 
と、ココまでは良かったのですが。。。。。。。。
 
 
この日は午後から結構な
 
ベランダ下の娘の部屋の天井から
大量の雨漏れが発生びっくりマーク
 

 
ベランダの排水溝周りを綺麗にしたことで
水回りが大層良くなりえー
ヒビの入った防水層から
大量に雨漏れしている様ですえーん
 

この日は応急処理をして
とりあえず
天井に溜まった雨水を抜く作業で終了びっくりマーク
 
 
 
翌朝(5/2木曜日)
本格的に雨漏れ対策ですチョキ
 
まずは排水溝周りを更に綺麗にして
漏水箇所を特定して行きます!!
 

 
ベランダ下の雨漏れは
十中八九が排水溝周りが原因です。
この部分
シーリングの劣化が激しく
雨漏れの原因となることが多いんですえー

 
こうしてピンセットを差し込んでみると
やはりかなりの隙間が出来ています。
排水溝周りのコーキングもかなり劣化しているので
この周辺を全体的に
コーキングを打ち直します

 
 

こんな感じで作業終了びっくりマーク
 
多分これで大丈夫だと思うけど。。。。。
 
予報では今日の夜辺りから雨
さてどうなることやら。。。。。