長男の大学卒業式に行って来ました♪ | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/3/21木曜日
 
大宮まで長男の大学卒業式に参列して来ましたニコニコ

 
 

 
2020年4月の入学で、コロナどんぴしゃ世代ですガーン
当然その時入学式なんてものは出来ませんでしたえーん
3年間はほぼキャンパスに通う事も無く
オンラインでの授業が中心
サークル活動なんてことも経験せずに
何だか可哀そうな4年間だったようにも思います。
 
ただ、本人にとってみれば
ある意味コロナ禍は当たり前で
通学してキャンパスライフを満喫するなんてことが
どんな事なのかもよく分かっていないので
コロナ禍が日常で
その環境の中で
その時代の大学生活を有意義に過ごしていた気もします。
 
父さんは大学の授業料を出してあげないポリシーなので
自分で奨学金を借りて授業料を払い
アルバイトをしてお小遣いを稼いでいました。
 
4年間、同じお店でアルバイトを続け
その経験からなのか
4月からは飲食業を運営する会社へ就職することになっています。
 
これから社会へ出て働き始めると
今までよりとっても大変なことが沢山起こります。
泣きそうになることが、必ずチョキ
 
意に沿わない仕事をしなくてはならないことなんて
日常茶飯事ですグッ
社会に出てお金を稼ぐ事は
アルバイトでお小遣いを貰う事とは全く違います。
 
増税メガネ的な表現をすれば
「異次元の労働環境」で過ごすことになりますガーン
 
嫌になることもあると思います。
よく、3日、3か月、3年なんて言いますが
日数は別として
ある時期に本当に嫌になって辞めたくなることもあると思います。
 
父さんには実際そういう時期がありました。
「なんだかなぁ〜この会社。。。。」
折に触れ、そう思ったものです。
そういう時期を経て
父さんは最初の会社を辞めましたチョキ
 
会社を辞めるにはかなりのパワーが必要だった気がします。
ただ、今もって思うのは
本当に嫌なら辞めれば良いと思います
 
これから社会へ出る人に
贈る言葉としては適切では無いかもしれませんが
嫌なら辞めて、次を探せば良い話だと思います。
 
会社なんてところは
外で見ていても何も分からないモノです。
世間的に素晴らしいと評価の高い会社が
ブラックだったりしますガーン
 
あまり会社≒組織に期待せず
”ちょっと違うんじゃね?”
そう思ったら
少しだけ我慢して良く考えて、深呼吸してウインク
それでも納得出来なければ
次を探せば良いと思いますグッ
 
社会へ出ても
心身ともに健やかに過ごせるよう
それを第一に行動、考動できるよう祈っています。
 
 

 

 

 

 
 
という訳で
あまりパっとしない卒業式えー
→登壇する方、もう少し惹きつける話をお願いしますルンルン
に参列し
母さんと二人で祝賀会ルンルン

 

 

 

 

う〜ん
どんな時でもブレない行動様式ですチョキ
 
☆☆☆
 
長男君今日、4/1晴れて
社会人生活のスタートです!
 
一方の父さん。。。。
書類の準備が整い次第
ハローワークへ行こうと思いますチョキ