山梨県立文学館/美術館〜コロナ後の卒業旅行その④ | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/3/19火曜日

 

山梨県甲府市近辺には

文化施設が豊富です!

 

お腹もいっぱいになり

宿のチェックイン15時にはまだ時間もあったので

普段は縁遠い場所にチャレンジして来ましたチョキ

 

文学館&美術館びっくりマーク

 

 
芸術の森公園の中に
文学館と美術館があります。
 

 
文学館
 

 
撮影できるのはこの辺りまでです。
収蔵品の撮影はNGですびっくりマーク

 
考えて見ると
父さんは文学館なる施設を訪れたことが無いかも。。。。
記憶に無いキョロキョロ
 
山梨県に縁のある方々を中心に
直筆の原稿用紙などが展示されていました。
 
大抵のそれは、汚い字の走り書きで読めませんびっくり
まあ、それはそれで味のある原稿なので
見ていて興味深かったのは確かです。
 
ただ、コレと言った目ぼしい展示品を知らないこともあって
観覧したのは無料のエリアだけに留めておきましたチョキ
 
 
一方の美術館
美術館は上野にある美術館を初め
ごくまれに訪問したことはありますチョキ
 
この美術館は
何と言ってもミレーの作品の収蔵数が多いことで有名です。

 
こちらも原則撮影はNGなので
逆に集中して
作品をじっくり鑑賞することが出来ましたウインク
 
下矢印富士見の窓
曇天であまりはっきりは見えませんが
確かに富士山が見えましたチョキ

 
下矢印この方の展示エリアの作品だけは撮影OKでしたウインク

 

 

 
ミレーの「種をまく人」「落穂拾い」を始め
その作品の多くを
ゆっくりと鑑賞させて頂き
何だかとても贅沢な時間を過ごすことができましたチョキ
 
 

 

 
こちらからも富士山が見えます!
晴れていればくっきり見えるんでしょうが。。。。。

 

 

 

山梨県の芸術の森公園
お薦めできる施設ですグッ



 
美術館の方は
山梨県内で宿泊する場合
ちょっとお得に
団体料金で観覧できますグッ