あれから20年。2024/2/28の墓参り | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/2/28
 
じじの命日です。
もう20年になります。
確かにじじが亡くなったのも、うるう年でした。
 
2月7日が誕生日で
満70歳を迎えてすぐでした。
 
前年秋口にお腹の痛みを感じるようになって
診断したところスキルス胃がん
余命半年程度と診断されました。
結果的には最初の診断から
4か月ほどでの旅立ちだったので
本当に残念でした。
 
当時は今みたいに本人に告知することが一般的ではなく
本人に正確な情報を伝えることを避けました。
それが良かったのかどうかの判断は
今でも出来ません。

 
いつもよりちょっとだけ奮発した供花チョキ

 
お墓に座って1杯だけ献杯しましたニコニコ
150円のアジの骨せんべい、旨かったですチョキ

 
家に戻って直会びっくりマーク

 
ふく&あんも神妙な面持ちで参加していましたニコニコ

ばばも姉貴も亡くなりました。
 
あの頃、4つ手前の長男が今年24歳になり、この春から社会人です。
あの頃、まだ1歳半だった次男が22歳になり、余り家に居ません。
あの頃、まだいなかった3人が加わり
一番下のとんちゃんが、この春に中学3年生です。
 
改めて20年という月日の重みを感じます。
じじが今の状況を見たらどう思うのかな?
 
ひとつだけ確信を持てるのは
直会をしたことを喜んで貰えるという事ですチョキ