更新頻度が重要ではない理由~忙しい方の集客手順
こんにちは、船井総研松本です。
治療院・サロン経営の中で大切なことの一つは、
決断と、優先順位
です。
「何を、どの順番でやっていくか?」
という事。
特に、治療院・サロンの経営者さんは忙しいです。
忙しい中で、いかに成果につなげるかという点が重要です。
そんな中、ブログ運営でよく聞かれる質問としては、
・何から手をつけたら良いのか?
・更新頻度はどうすれば良いか?
といった内容。
ブログ運営に優先順位をつけるとすれば、下記に集約されます。
-----
1.「どこの?」「何屋か?」わかるブログタイトルを決める
→「訴求したい内容+地名+業種名」が構成要素
2.お店ブログの基本記事を書く
【記事下の基本記事例】
------------------
メニュー・料金表/お客様の声/スタッフ紹介/施術の特徴/地図(それぞれ記事にリンク)
「キャッチコピー+屋号」
住所 000-0000 ○○県○○市○○○○
電話 000-000-0000
【営業日・営業時間】
平日 00:00~00:00 土曜 00:00~00:00
------------------
3.お客様が必要とする情報をどこからでも探せるようにする
→お店ブログの基本記事を「記事下、メッセージボード、サイドバー」に設置
4.記事タイトルに「検索されたいキーワード」を入れる
・お客様の声のUP例
○「肩こりで、肩を触らない施術は初めてでした…●●駅在住のN様」
×「○月○日のお客様の声」
5.地域の人に読者登録する
→同業者や、全国対象ではなく「地域の人」に登録
-----
上記を実施して、集客できていないケースは、
・基本記事でお店の魅力が伝わっていない
・地域の方から検索される流れができていない
という場合です。
その場合は、記事の更新数を増やすより先に、
・基本記事のブラッシュアップ
・過去記事のタイトル変更
を行った方が早いです。
仕組みさえできれば、必要最低限の更新で集客できます。
※カスタマイズ等、αで効果がある事はコチラの【目次】にまとめています
そして、更新頻度が低くても集客できる理由としては…
・検索エンジン経由でお客様に見ていただける
(SEOだけで難しい地区は、ブログにPPC広告も有効)
・ポータルサイト経由でお客様に見ていただける
・お客様にブログを紹介していただけている
・見ていただいた記事から、必要な情報が探せる流れがある
といった事です。
実際に、私のお付き合い先では、
-----
・読者数50名
・ヘッダのカスタマイズなし
・20名集まった月の更新頻度はわずか4回
・ブログからの新規集客23名(全体では90名超)
・施術者2名、受付1名体制(売上250万円)
-----
といった治療院さんもあります。
(元々パソコンが苦手)
忙しい中で、優先順位を決めて実施した成果です。
ちなみに、私のブログも更新頻度は低いですが、ブログを通じた良いご縁、コンサルティング契約があります。
(毎日、メールセミナーの登録や問い合わせも)
それも、更新頻度が低くても反応があるように設計しているから。
本当は、適度に更新した方がベターなのですが、本業と、お付き合い先の業績UPを優先しています。
(その代わり、更新する時は「役に立つ記事」を提供できるよう意識しています)
お店ブログの場合は、本日紹介した5ステップを実施することが一つの「設計図」です。
是非、自分の状況に合わせた形で、成果が出る設計図を描いていただければと思います。
自分の場合、「何をどの順番でやったらいいかわからない方」は、こちらもオススメです。
治療院・サロン経営の中で大切なことの一つは、
決断と、優先順位
です。
「何を、どの順番でやっていくか?」
という事。
特に、治療院・サロンの経営者さんは忙しいです。
忙しい中で、いかに成果につなげるかという点が重要です。
そんな中、ブログ運営でよく聞かれる質問としては、
・何から手をつけたら良いのか?
・更新頻度はどうすれば良いか?
といった内容。
ブログ運営に優先順位をつけるとすれば、下記に集約されます。
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1.「どこの?」「何屋か?」わかるブログタイトルを決める
→「訴求したい内容+地名+業種名」が構成要素
2.お店ブログの基本記事を書く
【記事下の基本記事例】
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メニュー・料金表/お客様の声/スタッフ紹介/施術の特徴/地図(それぞれ記事にリンク)
「キャッチコピー+屋号」
住所 000-0000 ○○県○○市○○○○
電話 000-000-0000
【営業日・営業時間】
平日 00:00~00:00 土曜 00:00~00:00
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3.お客様が必要とする情報をどこからでも探せるようにする
→お店ブログの基本記事を「記事下、メッセージボード、サイドバー」に設置
4.記事タイトルに「検索されたいキーワード」を入れる
・お客様の声のUP例
○「肩こりで、肩を触らない施術は初めてでした…●●駅在住のN様」
×「○月○日のお客様の声」
5.地域の人に読者登録する
→同業者や、全国対象ではなく「地域の人」に登録
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上記を実施して、集客できていないケースは、
・基本記事でお店の魅力が伝わっていない
・地域の方から検索される流れができていない
という場合です。
その場合は、記事の更新数を増やすより先に、
・基本記事のブラッシュアップ
・過去記事のタイトル変更
を行った方が早いです。
仕組みさえできれば、必要最低限の更新で集客できます。
※カスタマイズ等、αで効果がある事はコチラの【目次】にまとめています
そして、更新頻度が低くても集客できる理由としては…
・検索エンジン経由でお客様に見ていただける
(SEOだけで難しい地区は、ブログにPPC広告も有効)
・ポータルサイト経由でお客様に見ていただける
・お客様にブログを紹介していただけている
・見ていただいた記事から、必要な情報が探せる流れがある
といった事です。
実際に、私のお付き合い先では、
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・読者数50名
・ヘッダのカスタマイズなし
・20名集まった月の更新頻度はわずか4回
・ブログからの新規集客23名(全体では90名超)
・施術者2名、受付1名体制(売上250万円)
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といった治療院さんもあります。
(元々パソコンが苦手)
忙しい中で、優先順位を決めて実施した成果です。
ちなみに、私のブログも更新頻度は低いですが、ブログを通じた良いご縁、コンサルティング契約があります。
(毎日、メールセミナーの登録や問い合わせも)
それも、更新頻度が低くても反応があるように設計しているから。
本当は、適度に更新した方がベターなのですが、本業と、お付き合い先の業績UPを優先しています。
(その代わり、更新する時は「役に立つ記事」を提供できるよう意識しています)
お店ブログの場合は、本日紹介した5ステップを実施することが一つの「設計図」です。
是非、自分の状況に合わせた形で、成果が出る設計図を描いていただければと思います。
自分の場合、「何をどの順番でやったらいいかわからない方」は、こちらもオススメです。