明けてるね、ノッてるね(脂が) | 社労士・行政書士 松元まりの日々

社労士・行政書士 松元まりの日々

社会保険労務士・行政書士のお仕事とプライベートのごちゃごちゃ雑記です。

 

明けてますね~!!おめでとうございます~!!!

 

年末の年納め総括おブログ、今回は書けませんでした・・・。

 

ってゆうか、昨年9月以降、更新が止まってしまいました・・・。

 

今までたくさん、ブログにはいい思いをさせてもらいましたっ。

 

ブログを通じて、たくさん士業の先生とお知り合いになれたし、

 

こんなブログなのに、お客様からお仕事のご依頼を頂いたこともありました。

 

職員募集も、ブログで書いたらたくさん応募を頂きましたし、

 

何より、文章を簡潔にまとめるのが苦手な私は、

 

自分の思うままつらつらだらだらと駄文を打つことができるブログが自分に一番合っているなぁ、

 

とは思うのですが、

 

一時期はどの同業者さんもやってたブログ、

 

いつしかみなさん卒業して行ってしまい、なんだか近頃書いていてとってもさみしい気分です。

 

それに、いんすたぐらむやふぇいすぶっくのほうが、どうしても気軽に

 

書けちゃいますもんね。

 

2019年の松元、2018年よりもうちょっと熱心にブログを書けたらいいな~とは思っています。

 

誰も読んでなくても、なんとなく、書いていると落ち着きますものね!!

 

っていう前置きだけでもう17行やで!!長いっ。

 

 

【アンタ、最近どないしとったん??】

 

えーと、欧州旅行から帰ってきてからは、

 

頑張ってお仕事して、

 

頑張ってお仕事して、

 

まーりーずえんじぇるたちもすごい頑張ってて、

 

そんな中、11月に35歳になって、

 

35歳になったし、一回色々体、調べとこ!つって色々調べたら

 

ちょっと悪いとこ、めっかっちゃって、

 

来週から入院します!(急展開)

 

お客様にはご迷惑おかけしますが、

 

2月には戻ってまいります故、ご容赦くださいませ。

 

 

入院の案内、、、2週間前から禁煙って書いてあるんだけど!!!????

 

昨日、ご近所に飲みに行ったとき、飲み屋のままに

 

吸いさしの煙草、預けてきました・・・。

 

た、退院したら吸ってやるんだからねっ。

 

入院自体は1週間程度なのですが、

 

退院後も自宅安静?があるようでして、

 

5年前の子宮頸がんで、退院後、

 

大丈夫っしょ~♪つって、無茶して、案の定傷口破れて救急行って麻酔ナシで

 

傷口を焼きゴテでじゅーーー!!されたワタクシとしては、(死ぬかと思ったよ♡)

 

今回はお医者さまの言いつけ通り、自宅安静しようと思っております。

 

健康は大事っ。

 

自分だけの話じゃなく、お客様にも、みかゆかめぐにも迷惑かけちゃうから、

 

早いうちに治さなきゃねっ。

 

 

 

年末忘年会  みかあんどまりです。

 

みかさん、ってかれこれ何年うちで働いてくれてるんでしょうね・・・。

 

みかさんがうちに来てくれることが決まった時、確かブログも書いてると思うんですけど、

 

多分・・・もう6~7年ですよね?(本人もわたしも曖昧)

 

多分みかさん本人の中では、しんどいことや、つらいこと、体調が悪いことや

 

ただ何となく松元のことがムカつくことも多々あったかと思いますが、私がそういう空気を

 

察さず、無神経きわまりなく

 

あれやって~

 

それも~

 

これも手伝って~

 

つって甘えるもんだから、もう、いつからか

 

「諦めの心を持った偉大なるメシア」になってしまいました。。。

 

とんでもない怪物を創っちまったぜ・・・・・。

 

タフで冷静でちょっと抜けてて、律儀でまじめなメシアです。

 

今回は忘年会、全員の日程があわず、二部制(みかまりの日・ゆかめぐまりの日)で開催しましたので

 

ひさびさにみかさんとサシでご飯食べて、

 

ほんでたまたま日程がクリスマスイブで、

 

飲みに行ったらツリーが飾られてて、カップルが鍋つついたりしてて、

 

そんな中、年末調整の話しながら飲んでるオレらどうよ!?つって

 

結局みかさんを松元家に泊め、次の日へろへろでお仕事しました。

 

写真のケーキは、同じテーブルにいた品の良いご夫婦が、

 

「クリスマスだからどうぞ♡」つって差し入れしてくださいました、へへっ、ありがてぇ・・・。

 

ちなみに、ゆかめぐとの忘年会は、3人で飲み屋で5杯ほどひっかけてから、

 

サムギョプサルを食べに行きました!!!

 

ほんで、やっぱり松元家にてご宿泊し、私が爆睡中に二人とも始発で帰って行かれました・・・。

 

写真??

 

 

これしかない。

 

これ?

 

ゆかが松元家で、夫の痔クッションを顔にはめている図です。

 

もう飲みすぎて眼が死んでいますね。

 

ゆかも、2018はたくさんお仕事の山があって、しんどかったと思います。

 

折れて、諦めないか、ハラハラして見ていました。

 

折れるのは全然いいのですが、(抱きしめておいしいもん食べさしてヨシヨシしたらいいんです。)

 

諦めないか、心配になることが何回かありました。

 

失敗することもあるよね、怒られることもあるよね、で流しちゃいけないやつってあるでしょ、

 

なんで失敗するんかな?ここを直したらいいんかな?

 

直すとこわかんないからアドバイスほしいな、

 

っていう気持ちは大事だものね!!

 

まっすぐで真面目で、年々愛おしさが増す子、ゆか。

 

彼女もうちに来てくれてもはや、4~5年?です!(やっぱり曖昧)

 

 

そして、めぐさん。

 

この方はもう、うちに来て絶対4,5年経っていると思ったらまさかのまだ2年ですってよ奥さん!

 

お客様にもいつも気持ちの良い対応をしてくれるし、

 

私が忘れてそうなことは先回りして私の動きをコントロールしてくれます。

 

めぐちゃんは最初に出会った時から、

 

絶対仕事できそうだなぁ~と思っていたんですよね。

 

想像以上にできる方でしたが。

 

めぐさんは「わが事務所の福の神」でして、

 

彼女が来てくれてから急激にお仕事が増えました。

 

ので、最初っからかなり過酷な状況だったかと思いますが、

 

いつでも思いやりがあるのですよね、誰に対しても。

 

お客様にも、事業主のわたしにも、他のスタッフにも、ヤマトや佐川のお兄さんにも、

 

事務所のテナント内の掃除のおばちゃんにも、

 

通りすがりの人や、飲んでる店の店員さんにも。

 

お心の広い方です。

 

今年はかなりしんどかったんではないでしょうかね。

 

さすがのワシも、心、そこまで広くないで・・・って内心思うこともあったんじゃないでしょうか。

 

でも、グっと飲み込む、パっと飲んで忘れる、その心意気。

 

男前な人です。

 

さて、この3強女子に事務所を預けて、私は来週からちょっくら入院しますが、

 

退院後あたりから、もう一人、職員さんに来てほしいな~と思っておりますです。

 

松元+3強女子と働いてみてもいいかな~って方、

 

ぜひ、ご興味ありましたらメールなり電話なりください・・・♡

 

 

 

 

【え、結局求人したかっただけ?】

 

違います違います、

 

3強女子と忘年会した結果、

 

全員バタバタしすぎて、100%の力を出してお仕事してないし、

 

100%楽しめてないな、っていうのがあって、

 

もう一人、まりちゃん事務所を助けてくれる人が必要、って痛感したんです。

 

みんな「まだ全然いけますよ~仕事ふってください。」つってくれるけど、

 

余裕って大事だし、俯瞰で見ることや、自身の業務を振り返ること、他の人の仕事っぷりを見ることも

 

とても大事で、それをやるにはやっぱり「余裕」(時間的、精神的)って絶対いると思うんですよね。

 

だから、もしちょっとでも

 

・松元には興味ないけど、社労士、行政書士に興味あるな~

 

・松元には興味ないけど、3強女子には興味あるな~

 

・でも、事務とか法律とかそういうの、経験ないしな~

 

・自分の事情で、フルタイムとか正社員の勤務体系が難しいな~

 

・男子だけど、女子ばっかりのとこ、入りづらいな~

 

 

上記のいずれかに該当する方、コールミー!!コールミー!!イェーイイェーイ!!(吉井さん、抱いてくれ)

 

一応書いとくね!

 

電話 078-891-3251(ヤクイ、ミニゴイで覚えてね!!)←今考えたんだけど、なんの語呂合わせにもなってないね!!

 

メール mr@matsumoto-gyosei.com

 

とりあえす、「興味あるお^^」つって連絡くれたら、こちらからご連絡しまーす!

 

 

 

 

【総括】

 

入院やら求人やら、ゴチャゴチャしておりますが、仕方ないっ。

だって、わし、2019、厄年らしいっ。

 

ほんで年女っ。

 

 

↓初夢は朝青龍とうさぎを飼っている夢でした。

しやわせだった。ぶるーたすさんに会いたいな。

 


にほんブログ村