現在3歳7カ月末っ子の
オムツがそろそろ外れるかも、、、照れ
って書いた直後だったのに




早速
お漏らしして帰宅しました、、、



でも
今までより確実に
トイレ行きたいキョロキョロって
自分から言ってくるようになったし、、、



前進はしてる!!!




気長に頑張ろうと思います!



コメントに頂きましたが
オムツ登園でも大丈夫な幼稚園も
結構あるんですねウインク


思えば
小さい頃の数ヶ月って
だいぶ差があるのに
しかも個人差もあるのに

ひと学年て最大12カ月違うわけで、、、

みんなが足を揃えて同じことなんて
できるはずないのに


長男の時は
3月末生まれの、のんびり屋
ってのをマイナスに感じて
ずいぶん焦ったり悩んだりしました


近所の幼稚園も
面接でオムツ外れてるかチェックされたり
入園までに外して、、、って
言われる園が多かったから
幼稚園入れなかったらどうしよう?って
常に涙目でした


今なら
気にすんなてへぺろ

と自分に言いたいです!!!


割と年配の方に
まだオムツしてるの?なんて
言われたりするって聞きますが


3歳でオムツしてるなんておかしい
みたいな風潮昔はあったんですかね?



もうそういう一般のデータや
誰かの考える"普通"にとらわれず


子供と一緒に毎日
楽しんでトイレいきましょラブラブ




それはそうと、、、、、

長男の時から末っ子まで何枚、、、
何百枚?何千枚?使ったんだろうか?


オムツ
ありがとう笑い泣き
(まだしばらく使うよ)


イベントバナー