実走テスト マトリス バルビングキット FSE | 松本エンジニアリングのブログ

松本エンジニアリングのブログ

イタリア製の高性能サスペンションメーカー『Matris』
疲労軽減クラッチを中心とした『ACCOSSATO』
レーシングパーツメーカー『Robby Moto Engineering』
アメリカ製マフラー『Two Brothers Racing』

今日は昨年末から実走テストをしている案件です。

 

パーツはマトリス バルビングキット FSE。

これはどんなパーツ?って良く聞かれます。

 

このキットはダンパーロッドタイプのフロントフォークに装着します。

 

ダンパーロッドって?

このパーツリストでは5番、22番になります。

メーカーによって呼び方は変わりますが。

この筒状パーツに穴が開いていて、オイルが通ることで減衰が発生します。

バルビングキットFSEはダンパーロッドとスプリングの間に写真のピストンキットを組み込みます。

このピストンとシム(薄い板)によって減衰を調整します。

 

話は戻りますが、

今回の話は知人を介して、サーキット走行をしている知人が、フロントフォークで悩んでいるとの事が発端です。

車両はヤマハ YZF-R25だったので、在庫があるので使ってみますか的なノリでスタートしました。

 

本当はカートリッジを押したかったのですが、

鈴鹿サーキットでのネオスタンダードクラスではレギュレーション上カートリッジ化できません。

今回のテスターであるライダーは、私も利用させていただいている (株)配線コムの尾崎様です。

http://www.hi-1000.com/

2輪/4輪の配線部品専門店です。

色々、助けていただいています。

 

【尾崎様コメント】

標準バネレートでは問題のチャタリングは消えなかったのですが、フロントフォークの動きが安定しました。

その後、仕様を変更することでチャタリングが消え、足回りの不安が無くなりました。

ベストタイムも更新しており、今後が楽しみです。

 

弊社もサポートしていきますので、これからも宜しくお願いします。<(_ _)>

 

※シェア拡散大歓迎!m(_ _)m

Matris・Accossato・Robymotoengneering・TwoBrothers Racing

総輸入販売元 株式会社 松本エンジニアリング

Matrisサスペンションの販売セッティング・オーバーホール
劇的に軽い!疲労軽減アコサットクラッチ!

◎ホームページ

https://www.twobros-japan.com/

◎facebookページ

https://www.facebook.com/MatsumotoEngineering/

◎twitter

https://twitter.com/Matsumoto_EG

◎Instagram
https://www.instagram.com/matsumotoengineering