こんにちは。
アコサットあるあるの一つ、レーシングクラッチAタイプとBタイプって何がちがうんですか?
があります。
この2アイテム、一部分がちがうだけで、ほぼ同じです。
そう、ホルダー部分からレバー可倒部まで同じです。
設定されているレバー比も24mm、29mm、32mm、34mmの4種類。
ちがうのはレバー可倒部より先の部分です。
可倒部から先は結構ちがいます。
まず、レバーの曲り方が違います。
この形状によって、Aタイプではレバーを握った時にスイッチボックスに干渉していたのが、
Bタイプでは干渉しない車種があります。
ただ、上記写真で気づかれたと思いますが、実際にはAタイプの方がレバーストロークが長いです。
Aタイプは指が当たる部分が薄く、絶妙な曲面で握りやすいです。
そして目立つ「ACCOSSATO Racing」のレーザーマーキング。
Bタイプは、ブロック状にカットしたパーツを増減させることでロング、ミディアム、ショートとなります。
通常はロングの状態ですが、Aタイプとほぼ同じ長さなので、純正レバーよりは短くなります。
ブロックは先端部よりボルトで固定されています。
中2個がロングの状態です。
中1個がミディアム。専用のボルトが付属。
中0個がショート。専用のボルトが付属。
ブロックの側面には溝が切ってあるので、ボルトで固定すると動くことはありません。
ブロック1個の長さは12mmです。
■レーシングクラッチ Aタイプ
https://www.twobros-japan.com/products/list1425.php
■レーシングクラッチ Bタイプ
https://www.twobros-japan.com/products/list1426.php
それぞれ、単品、Aセット(専用スイッチ+ワイヤーカラー)、
Bセット(専用スイッチ+ワイヤーカラー+ミラーホルダー)があります。
またAタイプ、Bタイプに関わらず、マウントアダプターの同時装着をお薦めしています。
■マウントアダプター 10mm
https://www.twobros-japan.com/products/detail.php?product_id=4770
レーシングクラッチのメリット、「レバー比を小さくして、レバー操作を軽くして疲労を軽減すること」です。
その分、レバーストロークが増え、よりレバーを握らないとクラッチが切れなくなります。
マウントアダプターをお薦めするポイントは、
エンジンが冷えているとクラッチが切れるが、温もると切れが悪くなる。
などの場合、レバー位置の調整幅を広げるためです。
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Matris・Accossato・Robymotoengneering・TwoBrothers Racing
総輸入販売元 株式会社 松本エンジニアリング
Matrisサスペンションの販売セッティング・オーバーホール
劇的に軽い!疲労軽減アコサットクラッチ!
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