ギブミー尺ものブログ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村   こちらも方もよろしくです。f^_^;

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

秋の模様

こんばんはー。
いやー月日が経つのほんと早いっすね。もう9月中旬。朝晩過ごしやすくなりましたウインクいつの間に夏エギングシーズンも終わり、季節は秋ですが、海の中はどうなってるのでしょうか?新子調査と噂のエギ、フラッシュブースト(品切れ続出で、仕方なくラクマで通常価格より倍近くの値段で購入)の実力を確かめに相方と秋エギングに行って来ましたー爆笑


9月12日(土)若潮 午後6時 


夕まずめより開始。

相方が開始早々に新子Get。少しだけ羨ましい。これはいただきと思いきや全くつれんもやもやたまに違和感を感じるんだけどなぁ。アワセが決まらずスカばっかムキー

フォール中に違和感!

アワセも決まり、巻いてくるも引かん。

嫌な予感ガーン

上がってきたのは、不思議ちゃんもやもや

謎の紫色の液体を吐いてますゲロー

今回の釣行では突然の豪雨に見舞われるなど、全身ずぶ濡れになりましたが、6時間シャクって、新子イカ3杯と早生まれ?の1杯で納竿。坊主は逃がれました。
新子は順調に育ってますおねがい
早生まれの1杯以外は全てリリースウインク


早生まれの子を計測すると、だいたい400gでしたニコニコ
次回は朝まづめからデイでやりたいですねウインク

エッ、フラッシュブーストの実力はどうだったかって?

今回ランガンを繰り返したので、ポイント移動する前に使ってみました。実力を見定めてる途中、シンカー外れてるという謎のショッキングな事件発生ゲローどっかにエギをぶつけた記憶はないんだけどなぁもやもや
今回は1杯も釣れずに、途中中断という結果でしたがもう1個だけ、FBがあるので今度はデイで試してみますねチーン



夏エギング調査

こんにちわー^ ^
梅雨明けして、暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?
いやー、それにしても暑いですねーゲロー我が家のワン公も、普段は外で飼ってますが、暑そうなんで玄関に入れてあげたけど脱力している模様チュー
夏場はワン公も低活性ですが、藻イカはYouTubeによると、どうやら夏場は高活性らしい。果たして夏の藻イカは高活性なのかどうかリサーチするため相方と夏エギング調査に行って来ましたウインク

8月9日(日)中潮 21:00頃

夏場の、実績ポイントが全くわからんので適当にランガン。新子イカくらい簡単に釣れるやろと思いきや全く釣れんムキー
時折の吹く風と藻や切れ藻トラップに邪魔され坊主濃厚でしたが、常夜灯に群がる大量のベイトが入っているポイントでついに!
抱いてイタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
正直、アタリは不明もやもや
最後まで丁寧にシャくったのが勝因かな?

その後は何も起こらず、5時間程シャクリ続けてこの1杯。高活性とは程遠いキビシー夏エギングとなりましたチュー

エッ、相方の方は?
と言うと相方の方も1杯という結果となりましたえーん
1杯は1杯でも海面を泳いでいた渡り蟹?を網ですくっての1杯でしたけどねニヒヒ








愛しのアバンサー復活!

こんばんはー。

せっかくの連休も雨ばっかで、勘弁して欲しいっすよねムキー連休後半は雨予報なんで釣りに行けるとしたら、今日くらいかな?夏エギングを考えてましたが、何を思ったのか、7年ぶりに友釣りに行ってきました滝汗でも今年は友釣りに挑戦したいなぁと思ってたんですよねーウインク


7月24日(木)曇り 13:30

まずは囮鮎販売所へ。店員さんに教えてもらいながら、黒光りして元気そうな囮鮎を3匹購入。そのうち1匹は元気が良すぎて囮缶に入れ損ね地面でジタバタしてましたけどゲローなんとか無事に囮鮎を購入を済ませて、ポイントに到着。

海もいいけど、渓もやっぱりいいねおねがい

7年ぶりの2回目の友釣り。最初の難関!囮鮎の鼻かんを通す作業。手こずりながらも装着完了。でもかなり囮鮎にダメージを与えた模様滝汗

完全仕掛けを使いましたが、鼻缶と逆さ針の位置がすごく近い。逆さ針って頭につけるんだっけ?逆さ針は無視して泳がせてみたけど、あまりにも釣れないので完全仕掛けの説明書きを見てみると鼻かんが移動する模様チュー囮鮎の大きさに合わせて鼻かんを動かし尻ビレの後ろに逆さ針をつけるみたい。なーんだ笑い泣き

その他、囮鮎の脱走など色々とトラブルがありましたが、結局3匹の鮎をゲット!ウインク

特に嬉しかったのは、自己流で補修した鮎竿(アバンサー)の復活ですね酔っ払い
見事、小さいながらも鮎をぶっこ抜くことが出来ましたウインク
よろしかったら、暇つぶしにリブログをどうぞ↓

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>