皆さまこんばんは😊✨


今日は東京は
午前中曇っていましたが、
午後から晴れて、
今の時間はむしろ午前中より明るいです❗️

さすが夏至が近いだけあります☺️




さて、


今日は、

先日の息子の誕生日のお話を🎂



今年の息子のバースデーは、

箱根の「富士屋ホテル」に
ショートトリップ🚗



いつも箱根神社にお参りに来た時に
お茶🫖しに寄っていましたが、

宿泊したのは
リニューアルしてから初めて。



約150年の歴史ある建物は、

宿泊してみると想像以上に美しく、
その建築に心から感動しました✨




今回のお部屋は、

富士屋ホテルの最盛期である
昭和11年(1936年)に建てられた

「花御殿」の梅の部屋。





懐かしい温かさと重みがありました😌





花御殿と共に、

登録有形文化財のメインダイニング
「食堂棟」🍽️




この場所で食事がしたかったので
訪れたくらい楽しみにしていた食堂棟。



長い廊下を歩いて通された、

ダイニングの息を飲む美しさは
一言では到底語れず、

入れるだけでありがたいと思う
美術装飾です✨













天井画の花や蝶の絵も
本当に素敵だった❗️





翌日、

朝食をいただいた「菊花荘」は、
旧御用邸。




朝食は

洋食か和食が選べます☺️



洋食は先の食堂棟のメインダイニングで、


和食の場合こちらになります。




こじんまりしていて品があり落ち着く、

とても日本的な空間。



宮廷建築家の優れた技が発揮されており、
建物や庭園の配置は
伝統的な書院造にならっているため、

日本の文化を外国人に紹介する場として
多くの来賓が訪れるそう。


建物を見るだけで
私たちの根底にある
日本人のスピリットが感じられます💫



朝食後は、

夫と息子がプールに行っている間に

ホテルの歴史を勉強しながら
館内と庭園をひとり散歩しました☺️



こういう素晴らしい
歴史ある建物を、

私たちの世代はもちろん、
息子たちの世代にも
大切に残してもらいたいなぁと思います❗️



旅行は誕生日が一番近い
週末に合わせたので、

当日のことはまた次の投稿に
書かせていただきますね😊