皆さまこんばんは😊✨


今日は東京はまたまた寒く、
風の強い一日でした❄️❄️


なかなか
暖かな春の気候は来ませんが、

花粉はしっかりきていますね😅😅
昨日から感じます❗️


皆さまの地域は
いかがですか❓



さて、


今日は、ひな祭りに関する
最近のお話を🎎



もうすぐひな祭りですね😊


今年も当日3日に

恒例のちらし寿司レッスンをしますが、



その際にお出しする
ひな祭りのお茶お菓子を、


ヨガレッスンの後の
Veganランチのデザートを兼ねて
試作してみました😊






抹茶の水羊羹に

白あんの水羊羹、

上は桜の梅酢寒天ゼリーです🌸




そして、



先日の土曜日は、


知り合いの花道家、

渡来徹先生の


桃の節句のワークショップ

参加させて頂きました🎎




先生がオーダーされた


人気の器作家さん、

鈴木麻起子さんの器に

オアシスを入れ、


桃の枝を中心に、


好きに選んだ

春の花々を寄せて生けます。









仕上げにオアシスを

苔で覆って。



まずは自分で自由に生けてみて、


先生がポイントを教えてくださりながら

手直ししてくださいます。




私はやっぱり桃の節句らしいピンク色は

入れられなかったけれど、


普段やらない和の寄せ生け、

気に入って眺めています☺️







先日うちのシックなお雛様🎎を

飾ったのですが、





やっとお花がきて

嬉しそうです😊





うちは男の子しかいないけれど、



ひな祭りは親子で楽しみにしている

大好きな行事です😊




まずは早く暖かい日が

来てほしいなぁ🌸🌸




それでは皆さま、


今夜も暖かくして

ゆっくりお休みくださいね😊✨✨