皆さまこんばんは😊


連休はいかがお過ごしですか❓


実は今日は、

夫も息子もそれぞれの用事で不在で、


せっかくひとりだから
ゆっくり出掛けたら良いのに、


昼間入っていた
珍しい自分の習い事から、

どこにも寄らず
家に直行してしまいました😅



習い事のお話は
また次の記事で😉



さて‼️


連休初日の昨日、

今月初めから続いていた
通常レッスンでの味噌仕込みレッスンが
無事に終わりました😊


まだ他県からのプライベートの方や、
友人や私も仕込むので
完全き終わりではありませんが、


雪国から送っていただく為
毎度ハラハラの材料手配も、

大量の大豆の仕込みも
しばしお休みになり、

少しホッとしています😌



大人の女性も男性も、 
小さな女の子も男の子も、

今年もたくさんの皆さまに
お味噌を仕込んで頂きました☺️












今年のお味噌も

美味しくできますように‼️





味噌仕込みの後は、


昨年仕込んだ

今年の新味噌を使ったお料理とデザートを

楽しんで頂きます😊



今年のランチは、

◾️鶏ささみの味噌タルタル カツサンド



自家製パンに味噌バターを塗り、

青じそを混ぜた千キャベツ
たっぷりと。

[マヨネーズ・玉ねぎのみじん切り・味噌・マスタード・砂糖]
で作る味噌タルタルをかけて、

鶏ささみのカツをのせてサンド。


味噌仕込みは
お子様もたくさん参加されるので、

味噌を使うメニューに悩みますが、

お子様から大人の方まで
しっかり召し上がってくださいました😊👌


あとは、蒸し炒めして
味噌と塩だけで味付けする
◾️白菜と長ねぎの蒸し炒めポタージュ


お味噌は使わない、
自家製梅干しの副産物の
梅酢を使った、さっぱり口直しの
◾️トマトの甘梅酢サラダ

でした。




そして今年の味噌デザートは、

◾️バナナと味噌のクラシック・ショコラ




粉を全く使わず、
バナナでつなぐ濃厚なチョコレートケーキです😊


チョコレートとバナナ、味噌は
似通った芳醇な味わいがあるので、
意外によく合います👌




昨日は全8名で、

かわいいお子様もお二人いらっしゃったので、

珍しくピンクの花を🌷




球根の付いたミニチューリップと、
ピンクのジャスミンです。



ジャスミンが気に入って、

白いジャスミンの鉢植えも
一緒に買ってきてしまいました😙

これから育てつつ、
枝を切りながら飾るのが楽しみです🤍



それでは皆さま、

少し寒い連休になりましたが、

引き続き素敵な休日を
お過ごしくださいね😊✨✨