皆さまこんばんは😊

今日は東京は暖かくなりました☀️

最近すっかり春の気配です🌸


皆さまの地域はいかがでしたか❓


さて、


先々週の 
バレンタインレッスンが終わってから

(ちなみに今年は
ビターチョコレートのラムレーズンサンド👇
でした😊)










すぐに

今年の味噌仕込みレッスンが始まり

なかなかブログが書けないのですが、



今月から始めている

簡単な毎日の
花粉症対策ごはんのお話を

少しずつ
書かせていただこうと思います😊




うちの息子はスギ花粉症なので、

毎年2月ごろから
花粉症対策ごはんにしています🥢



なるべく炎症を抑えるため、

お肉・小麦粉・甘いもの
控えめにして、


タンパク質はお魚大豆製品中心、

おやつは
ドライフルーツやフルーツなどを
多くするようにしています。



腸内環境を調えることは大切🌱



私は軽度の花粉症なので、

肌荒れなどは
この食事療法で改善できています👌



先日作ったのは、

これから旬のサワラ🐟で

◾️サワラの柚子胡椒バターソース



軽く塩をふり、

米粉をまぶして米油で表面をこんがり焼き、

無塩バター・柚子胡椒をのせ、

お酒少々を入れて蓋をして蒸し焼きに。



蓋をするタイミングで舞茸も🤏

15分以内でできるごはんです💨




あとは、
息子が大好きなブリ🐟もよく登場します😊

先日は、

◾️ブリの野菜たっぷりトマトソース煮




塩こしょうし、米粉をまぶして
フライパンで両面香ばしく焼いたブリ🐟に、

炒めた玉ねぎ・にんじん・きのこたっぷりの
トマトソースをかけたら

水をちょこっと加え、
蓋をして軽く蒸します。

仕上げにちょっとだけ
パルミジャーノ🧀と黒胡椒を。


サブメインは、

◾️炒め白菜の柚子バターリゾット

パスタ大好きな息子ですが、

花粉症の時期は
なるべくリゾットにしています🥄

こちらは親子で大好きなメニュー😋


潰したニンニクを炒めて
香り付けしたオリーブオイルで

みじん切りの白菜を
甘くなるまでよーく炒めます。




お米を加えて炒め合わせたら、

水だけでコトコト煮ます。


アルデンテに煮えたら
仕上げの[塩・バター・ゆず果汁]で味を調え、

お皿によそって柚子皮をすりおろして完成❗️
  


美味しいのでぜひお試しを😊




洋食でも具沢山お味噌汁🤭

お味噌汁と納豆は
なるべく摂るようにしています🥢



ごはんの話は
つい長くなってしまうので、

また追って少しずつ
最近のお魚のおかずのお話を
書かせていただきますね❗️



それでは皆さま、
今夜もゆっくりおやすみくださいね😊✨✨