皆さまこんにちは😊


東京は最近
ますます寒さが厳しくなりましたが、

皆さまの地域はいかがでしょうか❓


本当に、

さらに寒い北陸の皆さまが
暖を取れていらっしゃるかと
心配でなりません、、



さて❗️

今日は、

私が“究極の美肌スープ”として
たびたび皆さまにお伝えしている

「鶏とれんこんの薬膳スープ」

のレシピを
お伝えさせて頂きますね😊🥄




私も一昨日の夜ごはんに

作りましたよー😊



先ごろ『美ST』の
2023美魔女コンテストの
ファイナリストの方々に
伝授させて頂いたのも、

IKKOさんに
お差し入れさせて頂いたのも、
こちらです。



キー食材は、
鶏肉・れんこん・白きくらげ

次点は、昆布・なつめ



薬膳と言っても、

ちょっと変わった食材は、

どこのスーパーでも
中華食材売り場で見つけられる
白きくらげなつめ だけ。




白きくらげは
薬膳で美肌に良い食材のトップ。

なつめは鉄分が多く、
血行を良くしてくれます✨


あとは普段の食材。

30分あればできるスープです❗️



頻繁に作って食べていると、

乾燥肌・肌荒れ・髪のパサつき
喉や鼻が弱く冬に風邪をひきやすい方

に効果抜群です👌✨


冬の美容には
基礎化粧品の保湿ケアも大事ですが、

外からケアしただけでは、
年齢肌はなかなか時間的にもちません😂



まずは何より食べ物と睡眠❗️



加えて保湿ケアもしっかりできたら
パーフェクトですけどね👌✨


ちなみに、

こんにゃく料理も
同じく頻繁に取り入れると
さらに効果が上がりますよー😊


繁忙期でうっかりしましたが、
12月号の「月刊のむシリカ」でも
ご紹介させて頂きました。






下にレシピを載せておきますので、

胃腸に優しく
体も温まるので、

ぜひ騙されたと思って
作ってみてくださいね😜



◾️鶏とれんこんの薬膳スープ

〈材料〉2人分

【肉だね】
• 鶏ひき肉…200g
• れんこん…140g (すりおろした実約70g、絞り汁約70g)
• にんにく、しょうが(すりおろし)…各1かけ
• 塩…小さじ1/2
• こしょう…少々
 
【具材】長ねぎ1/4本/なつめ4個/白きくらげ(乾燥)5g

【スープ】水600ml/だし昆布(日高昆布)4g/酒 大さじ1/しょうゆ 大さじ1と1/2

【仕上げ】長ねぎの青い部分…少々
 
〈作り方〉
①鍋に分量の水とだし昆布入れ、昆布が広がるまでおく。白きくらげはさっと水で洗って水に浸けてやわらかく戻す。あれば石づきを切落とし、食べやすい大きさに手で裂く。
 
②れんこんは皮をむき、少しの間水にさらしてからすりおろし、鶏ひき肉と同じ程度の硬さになるよう軽く水気を絞る。絞り汁も取っておく。長ねぎは斜め薄切りにする。
 



③ボウルに肉だねと塩・こしょう、にんにくとしょうが、②のすりおろしれんこんを入れて粘り気が出るまで練り混ぜる。





④ ①の昆布を取り出して縦半分に切り、端から5ミリ幅に刻んで鍋に戻し入れる。なつめも加えて中火にかける。




⑤ ④が煮立ったら、③の肉だねを一口大の団子に丸めて入れ、酒も加える。再び煮立ったら、長ねぎと白きくらげを入れ、蓋をずらしてのせる。煮立ったら弱めの中火にして5分ほど煮る。アクが出たら取る。






⑥ ②のれんこんの絞り汁を加えて煮立たせながらかき混ぜ、仕上げにしょうゆを加えて火を止める。斜め細切りにした長ねぎの青い部分を加えて少し置き、余熱で火が通ったら(*)器に盛り付ける。

(*)硬い場合は柔らかくなるまで少し煮る。



それでは皆さま、


今日も引き続き
素敵な一日をお過ごしくださいね😊✨