皆さまこんにちは😊


今日は東京は
晴れて絶好の行楽日和🌞


皆さまはどちらかに
お出かけかな❓


私は残念ながら
家でやる事があり、

今日は缶詰状態です、、😂



さて、


昨日と一昨日は、

腎臓をケアする美味しいおかず

のレッスンをしました😌🍀




腎臓 は健康とエイジングケアの要❗️


腎臓の位置はこちら。



胃と肝臓の後ろあたりにある、
2つの臓器です。


沈黙の臓器と言われ、

手遅れの時期にならないと
注目されない臓器ですが、

体内全ての臓器の健康を司る
「司令塔」であり、

PCでいえばOSのようなもの。


こちらの機能が落ちると、
全ての臓器の健康が脅かされます💦



まさに静かなるドン‼️



腎臓はどうしても
年齢と共に衰えてしまいますが、

今の私たちの普通の食事では、
その機能の低下を
ひどく早めてしまうことがわかっています😱


漢方でも、年齢を重ねたら、
「腎を養う食養生」をすすめます。


きっと経験的に、
腎機能が寿命につながることが
わかっていたのでしょう。


そして、腎臓は
食事の影響を最も受ける臓器です❗️


そこで私は、しばらくの間、

腎臓の仕組みと食事の関係を勉強して、
私なりの腎臓ケアの食事法
導き出しました。


腎機能には限りがあります。


知らずに機能を無駄遣いしないように、

いつまでも何でも美味しく食べられる
身体でいる為に、

普段の食事を腎臓に優しい食事に😌


早く始めるに越したことは無いので、

30代以上の方は
目にした時が始め時です‼️


レッスンでは、
まず1時間ほど座学を聞いて頂き、

その後、腎臓によいメニューの調理実習を👩🏻‍🍳


テキストはなるべく分かりやすいよう
短くまとめたつもりですが、

7ページに、、😅




メニューは、



◾️豆腐ステーキ きのこのもちきびあんかけ

◾️はと麦のミネストローネ

◾️牡蠣ときくらげのキムチ・チゲスープ

◾️黒米入りミートボール 甘酢あん

◾️しらたきと白きくらげの中華炒り煮


全て腎を養う、
エイジングケアにもよい
簡単メニューです😌🍀



デザートは
本当は無い方が良いのだけれど、、😅

◾️オーガニックみかんとヨーグルトの寒天ゼリー




腎臓に負担をかける
リン の摂取
(普通の食事だと必要量の3倍以上を
過剰摂取しています❗️)を抑える為に、

取り入れる、または
一部でも置き換えると良い食材は、

大豆製品・雑穀☟・きのこ・海藻




減らすべきは、
塩分と添加物(加工食品)



知っていると知らないでは、

将来が全く変わってしまう
内容だと思っています‼️



体に優しくても美味しく🥢✨



これからも、このテーマには
私の持てる力の全てを
使っていきたいです😊


それでは皆さま、

今日も引き続き
素敵な一日をお過ごしくださいねー😊✨✨