皆さまおはようございます😊



東京は数日前から
すっかり晩秋のように寒くなり、

うちでも急に
床暖房やストーブが稼働し始めました💨


皆さまの地域は
いかがですか❓




さて、


今日は、週末の
モンブラン🌰レッスンのことを😊✨




先週末は、

和栗のモンブラン
のレッスンをしました🌰




「こんなにハードな
モンブランレッスンはあるのか❗️」

というくらい、


栗仕事を全て一から、

みっちりやって頂きましたよー😙




栗は、茨城県の岩間の栗 🌰




小田喜商店 さんのものは
低温熟成されているので、

より甘みと風味が強いです✨



うちのモンブランは、


タルト生地
      +
刻んだ栗の渋皮煮がたっぷり入ったクリーム
      +
モンブランクリーム

という構成😊



まずは、タルト生地作りから。


次は、

栗の渋皮煮 を一から作って頂きました‼️










これがやっぱり
一番時間がかかります❗️



生クリームをホイップして、

中だね用に
刻んだ渋皮煮をたっぷり混ぜ込んだものも用意。




そして、

いよいよ味わいの中核
モンブランクリーム 作り❗️


生クリームやバターを加えると
モンブランクリームが絞りやすく、
切れにくくなりますが、

控えた方が和栗の味が生きるので、
ここは我慢して味わい重視で💪



1時間ゆでた栗の実を掻き出して、



鍋でシロップと練り、

乾燥予防にほんのちょこっとのバターと
香り付けのラム酒を加えて、裏漉しします。


ここまで地味に長い道のりですが、

パーツが揃ってホッとするのも束の間。



一番の難関は「絞り出し」だったり、、😅



美味しいものというのはたいがい、
一手間かかり作りにくいもの💦


栗仕事やモンブランはその代表のように、
手間と感動を惜しみなく与えてくれます😙


皆さま4つずつ作って頂き、
お持ち帰り頂きました❗️



いやぁ、本当に美味しかった🤎



栗の時期は
もう終わりですが、

ゆでて実を掻き出したものは
冷凍できますし、

むき栗はシーズン後もしばらく手に入るから、
まだまだ作れます❗️


私も茹で栗の実をたっぷり冷凍して、
渋皮煮も瓶詰めにしておいたので、

一冬はモンブランを楽しめそうです😊



皆さまにも
たくさん作っていただけますように‼️



それでは皆さま、

今日も引き続き素敵な1日をお過ごしくださいねー😊✨✨