皆さまおはようございます❗️



今日は東京は、

秋らしく🍂
朝肌寒かったですが、

昼間は過ごしやすい気候に
なりそうです✨


何だか出掛けたくなりますよね‼️



さて😊


先週の金・土は、

料理教室Tronc

海藻を使いこなすレッスン

をしました❗️




ミネラルが豊富な海藻。



ミネラルは、

からだの様々な代謝に必要であり、

心身のバランスを整えるのに
欠かせない栄養です❗️



海藻は、

野菜だけでは摂りにくいミネラルを
手軽に補給できる、

貴重で美味しい食材✨


旨みも出るので、

毎日取り入れないのは
もったいないのです❗️




今回のメニューは、

飽きずに毎日食べられるよう
バリエーションを持たせて、


エイジングケアに欠かせない
腎臓ケアも意識した食材と調理法で😊



◾️鶏とおからのひじきハンバーグ




◾️タラとわかめの豆乳味噌グラタン




◾️鶏胸肉と大豆の昆布だしミネストローネ




◾️ホタテときのこ、あおさのエチュベ(蒸し焼き)




◾️野菜とひじきの納豆キーマカレー




◾️小松菜と油揚げの自家製もずく酢和え




水菓子は、

◾️柿と柚子の水羊羹





でした😊



品数が多かったですが、

両日とも無事作り終え、

美味しく頂きました❗️






今回は男性にも関心が高かったようで、
複数ご参加くださいました😊



いま料理教室Troncでは、

楽しみの為の料理と
健康の為のレッスンを
交互に行なっています。


どちらもあって、
食生活は楽しめるものだと思います☺️

そして、私自身どちらも大好きです❗️



これからも多方面からのアプローチで、

からだを大切に使う為のレシピを
作っていきたいと思っています🌿🌿




それでは皆さま、

今日も引き続き
素敵な1日をお過ごしくださいね😊🍂✨