皆さまおはようございます😊


今日も東京は猛暑です🥵
皆さまの地域はいかがですか❓

とにかく無理をせず
過ごしたいですね💦


さて、


一昨日土曜日は、


二層水羊羹

豆腐花のデザートレッスンでした。



二層水羊羹は2種類。

ひとつは、旬のフルーツを目と舌で楽しめる

◾️いちじくの水羊羹



下の層はこしあんです😊


もう一つは、

コーヒー☕️にもよく合う、大人な味わいの

◾️ラムレーズンの水羊羹




こちらの下の層は白あん。


あんはどちらも冷凍で届く
フレッシュで美味しい
「きたがわ屋」さんのあんこを愛用しています🫘

豆腐花

台湾で人気のヘルシースイーツ。

ゆるーくギリギリで固まっているお豆腐です。




無調整豆乳と「にがり」があればできる
手軽さが👌


お豆腐よりずっと
にがりの量が少ないので、

豆乳本来の優しい甘みと、
つるりとした喉越しが楽しめます😋


きび砂糖にしょうがたっぷり、レモン汁少々、
シナモン・赤唐辛子・八角で香り付けした
ちょっとクラフトコーラっぽい
特製の薬膳シロップ をかけて。




とにかくやわらかいから、

私のは器によそったとたん真っ二つに🤣


台湾ではスイーツとして
頂くことが多いそうですが、

中国ではネギだれなどかけて
おかずにいただく地域も多いそう。


温かくても冷たくしても美味しくて、

うちではスイーツ、
おかずどちら用にも
何度作っているかわかりません😙


皆さんも
あまりのやわらかさと
優しい甘みに
驚かれていました😳


水羊羹は試食の際に
どちらが好きだったか伺うと、

「味わいが全然違うから選べないー❗️」と。


水羊羹も案外奥深いものですね🤭



水羊羹を冷やし固めている間に
お昼ご飯。


具沢山の豚しゃぶそうめん に🥢




麺つゆは、

しょうが汁刻んだ青唐辛子
を加えて爽やかなピリ辛に。


味変用の、

白胡麻ペーストを上の麺つゆで割り、
自家製ラー油を加えた
特製胡麻だれもすっかり空になりました😊


このあと

豆腐花と水羊羹2種を試食して、

締めに生徒さんが買ってきてくださった
シャインマスカットも登場✨




お腹いっぱい、美味しかったです😊


水羊羹は、

皆さんそれぞれどちらか選んで作って頂き、
ひと竿ずつお持ち帰り頂きました。


最も簡単で短時間でできる
おやつのひとつが水羊羹。


まだまだ暑さ厳しい今時期、

ご家族や大切な皆さまと
たくさん楽しんで頂けますように🤍


それでは皆さま、

今日も引き続き熱中症には気をつけて、
素敵な一日をお過ごしくださいね😊✨✨