皆さまこんばんは😊


今日は東京は
午前中一時ザーッ☔️ときましたが、

午後からは晴れて猛暑に🌞🌞


皆さまの地域はいかがでしたか❓



さてさて😊



そんな今日の
プライベートレッスンは、

夏野菜を美味しく食べられる、
南仏メニュー🇫🇷中心の

家庭フレンチでした🍽️




メニューは5品😊


まずは、

◾️ピザラディエール

アンチョビが隠し味の南仏の玉ねぎ🧅ピッツァ。
つまみやすいバゲットで🥖。


◾️ラタトゥイユ

よく炒めた具野菜と、別に作ったトマトソースを軽く煮合わせて作る、濃ーい味わい❗️

昔から作り続けている人気のレシピです😊


◾️サラダ・ニソワーズ

ニース風サラダ 🥗
ツナの代わりにメカジキ をコンフィにした
ご馳走サラダです🍴


◾️チキンときのこのフリカッセ

=チキンときのこのクリーム煮



おもてなしにも👍なのに、

30分あれば余裕でできる簡単レシピです😙


フランスの七味のような存在の
ミックススパイス、

キャトルエピス
使うことだけがポイント❗️


[こしょう・ジンジャー・クローブ・ナツメッグ]を同割合でミックスしたものです。


スパイス売り場で手に入りますが、
私はこしょうを白黒半々にして、
自分でミックスしています😊


ホワイトソースや生クリーム、バターなど
乳製品を使った料理やお菓子を
飽きずに食べるのに重宝される、

簡単にお料理を格上げできる
楽しいスパイスですよー✨


デザートは、出回り始めたいちじくで

◾️いちじくの赤ワインコンポート ヨーグルトとはちみつのクリーム



やけに大きないちじくだったので、
今日は十字に切れ込みを入れました😅

水切りヨーグルトとはちみつを合わせた
濃厚さっぱりクリームと。


20代の素敵な生徒さんと
旅行話で盛り上がりながらの
ワクワク楽しいレッスンでした☺️


ご家族や大切な方に
たくさん作って頂けますように❗️