皆さまこんばんは❗️


東京は連日の猛暑。

今日も昼間すごく暑かったです💦

皆さま大丈夫でしたか⁉️



そんな昨夜は、

冷たい簡単しゃぶしゃぶ素麺に🥢




具をたくさんのっけて
お気に入りの器に盛れば、

調理20分ごはんも幸せに😋



昨夜は豚肩ロースのしゃぶしゃぶに、

ベビーリーフ、わかめ、

アボカド、焼き茄子、

湯むきトマト、オクラ、穂紫蘇を。




うちの「めんつゆレシピ」は、
下👇に書いておきますね😊


しゃぶしゃぶ素麺なら
このまま使ってOK👌


減塩されている方は
好きに薄めて使ってくださいね
(冷たい麺用なら氷で薄めると良いです☺️)


私は味変用に、
👇めんつゆの一部に
「白胡麻ペースト」と「ラー油」を加えた
「ピリ辛ごまだれ」も用意します🌶️


白胡麻ペーストは、

二度挽きしてあり、

なめらかで分離しない
「京都へんこ」の「ごまねりねり」が
使いやすくておすすめですよー❗️👍




ラー油は、

炒った花かつお入りの
自家製旨味ラー油を🌶️


味変と言いつつ、

私はごまだれ好きなので、
最初から追加しました。笑




良かったら

ぜひ作ってみてくださいね😉👇




■自家製めんつゆ

〈材料〉作りやすい量
・だし汁 200ml
・みりん 60ml
・しょうゆ 45ml

〈作り方〉
① だしを取る。

② みりんは小鍋に入れて弱めの中火にかけ、30秒〜1分ほど煮立たせてアルコールをとばす。

③ 全ての材料を保存瓶に入れる。

*冷蔵庫で一週間ほど保存できます。



ちなみに今日は、

初めましての皆さまとの料理撮影📷


撮影後の試食タイムの話が楽しくて
たくさん笑ったら、

撮影の片付けの後
もう働く気がしなかったので、

あらゆる業務を強制終了❗️


ピザを取って、

これまたやり残しがたくさんの息子と

ベランダで早めごはんに🍕





たまにはいいか😜



家の中だとまだ暑くても、

外の夕暮れ時は風があるからか
心地良かったです😌🍃✨





外ごはんが好きな息子は大喜び❗️


私は早くから飲める幸せに打ち震えて
やや飲み過ぎました😜🍷





それでは皆さま、
今夜もゆっくりお休みくださいね😊