皆さまおはようございます😊


今日は東京は
昨日と打って変わって

気持ちよく晴れましたよー☀️


ベランダの窓を網戸にして
外の空気を入れると、

体まで軽くなるよう🥹✨



皆さまの地域はいかがですか❓



さて、今日は
昨日のヨガレッスンのランチに作った
Vegan カレー🍛🥄と、


ついに完成した
今月のお菓子についてです😄



昨日は、

主宰する料理教室Troncの
ヨガレッスンの日でした🧘🏻‍♀️


ヨガの先生をお呼びして
2時間みっちりレッスンしていただいた後、

私が作る
Vegan ランチ🍽️を食べて

体をスッキリリセットしていただく
レッスンです😊✨


昨日のVegan ランチは、

ジメジメした梅雨の体調を整えるのに
もってこいのスパイスカレー 🍛🥄


■厚揚げときのこ、夏野菜のスパイスカレー

にしました😊




スパイスの配合は、

4人分で[コリアンダー小さじ2・クミン、ターメリック各小さじ1・チリペッパー🌶小さじ1/4]。


仕上げにオイルで炒めてパチパチさせた
マスタードシード 小さじ1。


あっさりめのVegan カレー🌱なので、
スパイスも控えめです😌


ごはんは発芽玄米 に
ブラックペッパーと
乾煎りして砕いたカシューナッツを🤏😊


サラダは、

消化を助けるピリッとする生野菜を、
[レモン汁🍋と塩、少量のスパイス🤏]
だけで味付けする、

大好きなインドのさっぱりサラダ
■カチュンバル 

昨日は、
大根・さらし玉ねぎ・しょうがの千切りで。




梅雨を喜んでいる
ベランダのハーブたち🌿のパワーも
分けてもらいました✨



人の体内は弱アルカリ性 。

毎日の食事で
お肉や糖類などの酸性食品を摂りすぎると、 

内臓に負担をかけてしまいます。


その為、

ヨガのランチはVegan にしていますが、

作る私にとっては、
動物性食品に感謝する日でもあります🙏


お肉やカツオだしなどが入れば、
お料理は適当に作っても美味しくなるものですが、

植物性食品オンリーではそうもいかず、、😅


私はVegan だしなども使わないので、

野菜の炒め加減や下処理、
スパイスや塩加減のみが
美味しくする為の全てとなります。

そんなわけで適当にできず、
いつもより手間がかかるから、

動物性食品の恵みに
感謝せずにはいられないのです😆🙏


デザートは、

ちっとも止まない
雨の日にぴったりの和菓子☔️

「水無月」風の
■ラムレーズンの水羊羹




今回はちゃんと白あんで作って、

三角に切りましたよー😙👌




玄関の青紅葉を彩りに✨



ふとベランダを見れば、

買った時は白かった紫陽花 が、

いつの間にか完全なる黄緑色に👀




植物のように

梅雨を楽しみたいものですね😌🌿✨



私にはまだ難しいですが、、😜



それでは皆さま、

今日も素敵な1日を❣️