皆さまこんばんは‼️



先ほどのブログでも

書かせていただきましたが、




今日は、


梅シロップを仕込みましたよー😊




失敗しないレシピは下に😊👇



お子様と仕込むのもおすすめです❗️




梅シロップは、

日本伝統の酵素シロップ。



青梅の時期は

あっという間に終わってしまうから、


作る方はぜひ今❗️




私は今年も

梅3キロ分仕込みました💪




無印良品の

容量約4リットルの保存ビンに、



下記レシピの1.5倍、

梅と氷砂糖それぞれ1.5kgで

2瓶分作っています❗️



かなりギリギリですが大丈夫👌




今週はお天気がイマイチなようなので、

おうち時間にぜひ作ってみてくださいね😊



👇👇👇



【美味しい梅シロップの作り方】


■梅シロップ

〈材料〉作りやすい分量

・青梅 1kg

・氷砂糖 1kg


〈作り方〉

① 保存瓶の口から内側に熱湯を回しかけて、ゴム手袋をして瓶の中で熱湯を回したら捨て、乾かしておく。






② 青梅はよく洗って、竹串でヘタのところの黒い部分を取る。再度水で洗い流してヘタ周りの汚れを落としたら、ペーパーや清潔な布巾などの上に並べて乾かす。






③ ①の保存瓶に水滴が残っていたら、ペーパーを畳んで菜箸でつまんで拭き取る。



④ 青梅を底が見えなくなる量入れたら氷砂糖を入れ、同様に青梅、氷砂糖と交互に入れる。一番上が氷砂糖になるように詰めたら、保存瓶の口を閉じる。




⑤ なるべく涼しいところかリビングに置き、青梅と氷砂糖をなじませる為、10日間くらいは毎日1回は保存瓶をゆする。



⑥ 1ヶ月ほどして完全に氷砂糖が溶けたらできあがり。



*梅がシワシワになったら、中のエキスが全て出たということなので、梅を取り出してください❗️

入れっぱなしで常温に置いておくと、梅が発酵してお酒っぽい味が出てくるので、出来上がったら梅を抜いて冷蔵庫で保存すると良いです👍✨



*取り出したシワシワ梅はジャムなどにもできますが、あまりにスカスカになっている場合は中のエキスが出切ってしまっているので、もったいないようですが食べなくて良いと思います❗️