皆さまこんばんは😊


あっという間に数日が
空いてしまいました💦


毎日書きたいことはたくさんですが、


まずはここ数日の
旬の魚がメインの夜ごはんと、


昨日の息子のお弁当を
ささっと😊


初夏は

白身魚やアジなど
いろいろな魚が出揃って、
美味しい時期ですね🐟✨

夏は冷たいお刺身やカルパッチョも
美味しく頂けるから、
魚を楽しむのにもってこい❗️


お魚はなんといっても
血管をきれいに若々しく保ってくれる
脂肪酸が豊富なので、

ぜひ美味しい時期は
頻繁に取り入れたいものです🐟🤍



うちは先日は太刀魚を、

昨日のアジをメインにしました😊




何をしても美味しい太刀魚。

一年中出回りますが、
夏が脂がのって美味しい旬です✨


考えたら蒸したことが無かったなぁと思い、

先日の日曜日は

■蒸し太刀魚の焼き赤ピーマンだれ

にしてみました😊



中と表面に塩をふって、

使った後のだし昆布の上で蒸して、
10分ほど。


タレは、

煮切り酒&みりん・しょうゆ
おろししょうが&にんにく・米油に、

今日は黒くなるまで焼いて皮を剥いた
赤ピーマンを加えて
ミキサーにかけ、

ほろ苦な夏らしいタレに。


私は薬味もたっぷり添えて😋


蒸してもやっぱり美味しい‼️


あとは、

■とうもろこしの中華スープ
を具沢山にして、簡単3品ごはん🥢
 
冷蔵庫の残り食材一掃メニューでした🧹



そして昨日の夜ごはんは、

大好きアジフライに 😋


焼き舞茸、
香味野菜と一緒に。


うちの平日夜ごはんは1品だけ手をかけて、
あとはシンプル&簡単に。


タンパク質が摂れて
もう一品に便利な納豆には、

黒すりごまとオクラをたっぷり。


緑の野菜料理はまだ難しい👦🏻も、
納豆に加えると食べてくれます👌


お味噌汁は油揚げ入り。


親子共にタンパク質は
しっかり摂りたいなぁと思う
今日このごろです😊💪



ちなみに昨日は、

息子、社会科見学でした🚌


お弁当のリクエストは、

飽きずに唐揚げ😅



せっかくたまに作るお弁当なのだから、

そろそろ別のが良いなぁ
と思いながら、、😂



とにかく唐揚げ多めで❗️
と言うので、

パルミジャーノとオクラの卵焼きは
1個だけ。

作ったものが半分以上余るのが
お弁当ですね、、😅


あとは、

キクラゲと赤ピーマンのピリ辛中華炒め、
揚げかぼちゃなど。



手を洗うか怪しいので、
ウェットティッシュも😜




予報に反し
晴れて良かったです😊☀️✨


ちなみに今日は
梅シロップを仕込んだので、




レシピも一緒に、

次の投稿で詳しく
書かせていただきますね😉‼️