皆さま今日もお疲れさまでしたーウインクキラキラキラキラ


ついに!


緊急事態宣言が
全国で解除されましたね爆笑


皆さま本当にお疲れさまでした!!



まだまだ気は抜けませんが、

少しトンネルの向こうの光が…キラキラキラキラ



ジャパンミラクル、

まずは皆さまの我慢強さと
真面目な取り組みによるところが
大きいと思っていますほっこりキラキラ


あともう少し、がんばりましょう!!




さて音譜


東京は昨日今日と
昼間暑くなりました晴れ


そんなわけで、
食卓は夏に逆戻りウシシ


昨夜はゆでるだけの簡単ごはんにウインク


■お蕎麦

に、

■豚しゃぶサラダ 
トマトしょうがドレッシング

にしましたウインク



ゆでた豚肉と、

ピーラーでリボン状にスライスした
にんじんときゅうり。

みょうがとパクチーも。



トマトしょうがドレッシングは、

7ミリ角に切ったトマト1個に
しょうゆ・酢各大さじ1、
砂糖小さじ1、しょうが汁1かけ分、

そしてごま油と迷ったけれど
よりさっぱりの米油大さじ1を
加え混ぜて完成!



息子も大喜びの
簡単ごはんでしたウインクグッ





ちなみに今日は、


先延ばしになっていた
ハーブの植え替えをやっとウシシ






室内の観葉植物も
ベランダのハーブも、

みんないつの間にか成長して
根っこがキツそうにあせるあせる


マンションのベランダでも
風で飛ばされないような
大きな植木鉢を、

連日ネットで探していましたウシシ




思えば去年のこの日も

息子と同じようなことをしてたなぁ、笑





今日は40歳最終日でしたほっこり
(実際にはもう当日ですが…あせる)



触れるたびに爽やかに香るハーブやバラ、

今朝開いた芍薬の甘い香りに

穏やかな時間をもらいましたピンクハート




最後に、


インスタで(投稿がなかなか進まず)
長々とご紹介させて頂いていた、

『7日間ブックカバーチャレンジ』の最終回を
やっと今日投稿させていただいたのですが、


こんな日なので
こちらでもぜひ書かせて頂けましたら、、🙏✨

下矢印

【7日間ブックカバーチャレンジ】

最終日、7日目です!



13年前の今日、

図らずも誕生日の前日に出版された
最初の著書ですウインク


『雑穀、豆、野菜できれいになるレシピ 』(文化出版局)




出版社に入社して、

どなたかの料理本の編集に携わり、

退社したら料理教室でも始めて、

おばあちゃんになったら
料理本を1冊上梓して人生を終えたいキラキラ


それが高校生の時の
リアルな私の夢でしたウインクキラキラ




人生はいつも不思議ですクローバー




出版社に入社する夢は叶わず、
他の道を歩み始めた私。


ある日ふと急に、

やはり料理に関係する道に行きたい、
戻りたい、向かいたいと
強く思ったのでした!


気がつくと料理本の構成を考えて、

自分が書き溜めていたレシピと写真も付けて、
企画書を書いていました。


そして、知り合いのツテで2社に提出DASH!


結果、まさかのまさかで
出版が決まったのが、

当時一番の憧れだった
文化出版局さんでしたポーン


あの、

企画書が通ったという連絡をいただいた時の、
震える気持ちが今も忘れられませんあせるあせる


この本は、

構成もレシピも、
私が提出させて頂いた企画書のまま。


さらに、

担当してくださった女性編集者の方が、

私が当時大ファンだった
文化出版局さんのシリーズ料理本のことを
聞くと、

カメラマンさんもデザイナーさんも
同じ方にお願いしてくださったのでした笑い泣き



料理家経験の無いまま出版した料理本



その後、

料理のお仕事をさせて頂くようになり、

時短料理が大流行していた時代、


自分の無知と

当たり前ながらの
マーケティング思考の無さを痛感し、


私にとって宝物だったこの本を、

いつしか
肯定してあげられなくなっていました。。しょぼん



ちょっとした調味料やスパイスがあれば
技術なしにできるレシピたち。


身体に良い食材と
料理が単純に大好きだった、

もうちょっとふっくらした
若い私が居ます、笑



今はこの本を出してよかったなと
素直に思えますほっこりキラキラキラキラ


食材との出会いを楽しみ、
美味しく楽しいヘルシーをクローバー

きれいになるために
食べてはいけない食材はなく、
大切なのはバランスだけ!



知識は歳の分増えたけれどウシシ

原点であるこの本と、
今の私の考えは

回り回って
変わっていないのでした、笑



皆さんもきっと一緒かな。


これから自分の
新しいフェーズが始まりそうな予感キョロキョロ



今まで上手くいっていようが
無かろうが関係なく、

がんばってきたこれまでの自分を
たっぷり肯定してあげて、

幸せな自信を携えて
共に次の時代に全力で向かいましょう!!



長くなりすみませんあせるあせる




朝晩の寒暖の差が激しいですねウシシ汗



皆さまどうか体調に気をつけて
お過ごしくださいねウインククローバーキラキラキラキラ