皆さま今日もお疲れさまでしたーウインククローバーキラキラキラキラ



今日も東京は肌寒い一日くもり


昨日はもっと寒かったし、

一昨日も、、あせる


そんなわけで、
もうそんな季節でないはずでしたが、

ここ数日は
身体温まるメニューが多いですウインク



今夜の主菜は、

■鶏肉と白い野菜のカポナータ 




潰したにんにく&赤唐辛子を
オリーブオイルで炒めて香りが出たら、

一口大に切った玉ねぎとかぶ、
カリフラワーを炒めて、

油が回ったら
一口大にして塩こしょうした
鶏もも肉も加えて音譜


鶏肉の表面が白くなったら
ローリエを入れて蓋をし、

時々かき混ぜながら
中火で10分ほど蒸し煮に音譜


仕上げに白ワインビネガーを加えて
1分ほど強火でかき混ぜて酸を飛ばし、

塩で味を調えたら、
黒こしょうをひいて出来上がり!


下ごしらえ要らずウインク

ワンステップでできて
とっても手軽ですOK


カポナータは
白ワインビネガーの酸味を和らげるため
砂糖を加えますが、

甘い根菜を使えば
砂糖ナシで全然大丈夫!


見た目は地味ですが、
息子も喜んで食べてくれましたウインクグッ


カブの葉はお味噌汁に

副菜は
■レンコンの梅酢漬けサラダ

主食は
■玄米粥 

でした音譜



ちなみに、

一昨日も冬っぽいメニュー

■タラと白菜のゆずこしょう風味豆乳グラタン 



なるべくお肉が続かないように
と思うけれど、

やっぱり小2男子に喜んでもらえる
魚料理にはまだまだ苦労しますウシシあせるあせる



豆乳ホワイトソースは、

米油で米粉を炒めて、
無調整豆乳を少しずつ加えて
均一なとろみが付いたら、

ゆずこしょうと味噌で
和風の味付けをウインク


白菜と長ねぎは
こんがり焼き色が付くよう
たまにかき混ぜる程度に炒めて。


同じフライパンで今度は
一口大に切って塩こしょうしたタラを
こんがり焼き、上に。



豆乳ホワイトソースをかけ、

米油を染み込ませたパン粉を散らして
オーブントースターで5分焼いて
できあがり!!


仕上げに三つ葉もウインク





前後しますが、


昨日の朝ごはんキラキラ


朝は午前中から久しぶりに
外で打ち合わせがあったので、

3ヶ月ぶりの電車移動に
なんだかそわそわキョロキョロあせる


一昨日の夜ごはん後に
サンドイッチを作っておきましたウシシ




私が端っこを切ると、

もったいない精神が働いて
どうも少し残る、笑


■卵サンド
■ハムチーズトマトレタスサンド
 (挟む順もこれがパンが湿りにくくて👌)
■フルーツサンド 


フルーツサンドは、レッドキウイで。

クリームは、
水切りヨーグルトとはちみつだけで作りました音譜


ギリシャヨーグルトを使ったら、
すでに水切りしてあるから、
早くよりしっかり水切りできて便利OK



そして昨夜…!!


夕方遅く帰る予定だったので、

休みだった夫に
「あるもので夕食何か適当に作っておいて」と
お願いしたら、

息子「僕もかぼちゃのスープ作るよー音譜」とウシシ



夕食の支度どきに帰宅したら誰も居なくて、
❓と思ったけれど、

間もなく2人が帰宅して、
夫が「お刺身買ってきたよー。」


息子はいそいそ
かぼちゃのスープに取り掛かってくれたのに、



夫はちょっとラクしたなうーん

と思っていたのだけど、、




お刺身を一口食べて、、!?
また他のを食べて、、!?!?

ただならぬ味わいポーン


「ここの魚屋さん、
行ってみたかったんだよねー!」と、


聞けば「根津松本」さんという魚屋さん

すっかりファンにラブ



そして、

味付けまで自分でしてくれた
かぼちゃのスープ、

負けず美味しかった爆笑
ありがとうピンクハートピンクハート




最後に、明日のインスタライブの
お知らせですウインク音譜



明日5月23日(土)13:30〜

またまたメイクアップアーティストの
レイナさん @reina.official の
インスタにおじゃまし、

インナービューティーに関する
インスタライブ第3弾を
やらせていただきますウインク音譜


テーマは、

前回油の話が長くなり
お話しきれなかった

「美容と健康のため摂るべき
調味料!




身体に優しくおいしい
調味料の選び方と、

全身の老化の大敵!
血管の老化を促進させてしまう塩分を、
美味しくカットする方法、

その他皆さまにご質問いただいた
いろいろ、、キラキラキラキラ


お伝えさせて頂く予定です😊



時間内にご覧頂き、
ライブ中にご質問など頂けましたら
オンタイムでお答えさせて頂きますし、


時間内にご覧頂けなくても、

レイナさんのインスタにて
翌日24日の13時半前まで
アーカイブをご覧いただけますウインクOKキラキラ


もしお時間ありましたら
ぜひご覧頂けましたら嬉しいですピンクハート



それでは皆さま、

明日は土曜日、
今日はゆっくりお休みくださいねークローバークローバー


そして、素敵な土曜日をほっこりキラキラキラキラ