皆さま今日もお疲れさまでしたーウインク


今日も東京は雨雨


よく降る雨だけど、

神様が
外出自粛の手助けをしてくれているのかとも
思ったり…キラキラキラキラ



さて、


そんな昨日今日のごはんをウインク



まず昨日の朝ごはんは、


衝撃の青いパンケーキ!!



でも、すごーく美味しく
ヘルシーなんですウインクOK


こちらは、うちの定番のひとつ、

■米粉と紫芋のパンケーキ

米粉と紫芋パウダー、
無調整豆乳を使った、

グルテンフリーの
ヘルシーパンケーキですOK

ふっかりしっとり、
うちで一番人気のパンケーキ!

レシピも最後にご紹介させて頂くので、
ぜひ作ってみてくださいねピンクハート


紫芋パウダーは、

冨澤商店(tomiz)の、
紫さつま芋フレークを愛用していますウインク



フレーク50gに
水120ccを混ぜ合わせると裏ごし状になり、
あらゆるお菓子や料理に手軽に使えますOK


ポリフェノールや食物繊維も摂れるから、
エイジングケアやダイエットにも◎


ポリフェノールが酸に反応して
卵などと混ぜると青くなりますが、
その鮮やかさも好きですグッキラキラ




そうそう、

昨日はおやつに、

またまた柏餅を作りましたウインク





3回目のはずが、

粉の配合をもう少し変えたくなり、
続けて4回目までいきました、笑


今のところはこちらのレシピが作りやすく、
柔らかさも良いかなOKというレシピ、


インスタに掲載させて頂きましたので、
もしご興味ありましたら
ぜひご覧頂けましたらウインクキラキラ




そして夜ごはんは、

やたらに揚げなすが食べたくなり、
揚げなすと鶏ささみの煮浸しに音譜


でも、息子の食べたいものは
コロッケだったので、

揚げ物ついでに
■かぼちゃのコロッケ

ウインク




蒸して皮ごと潰したかぼちゃに、

ケチャップ、しょうゆ、カレー粉で炒めた
鶏ひき肉と椎茸を混ぜて音譜


半分はパン粉なしにして
ライトにしてみたけど、
やっぱりコロッケはパン粉付きがグッキラキラ


遅めのおやつに柏餅をたくさん食べたから、
ごはんはナシで。

いつの間にか食卓も夏に照れキラキラ




そして今日の朝ごはん。

■ミネストローネ


を作って、

あとは卵やウインナーで簡単にウインク




夜は、


ミネストローネの残りを
ソースにしたパスタと、



禁断の
■たらこのアヒージョ

ウインク




本当はじゃがいもときのこで作るけど、

今夜はパスタだからじゃがいも抜きでウインク



潰したにんにくと赤唐辛子を入れて
香りが出るまで熱したオリーブオイルに

食べやすい大きさにしたきのこと
一口大に切ったたらこを。

(じゃがいもを入れる場合は、
1.5cm角に切って5分ほど水にさらし、
あらかじめフライパンで蒸し焼きしておいたものを。短時間で出来上がるので、油の酸化を防げますOK)


たらこが半生に火が通ったら、

余熱の中で崩しながら
じゃがいもやきのことよく混ぜていただきますウインク

味付けは、
しょうゆひと垂らしとレモン汁少々。


ちょこちょことつまんで飲んでいると
あっという間に、、ポーン
要注意です、笑


今夜はごはんの支度、
10分ほどで完了でしたウインクOK



ちなみに、

今日はオンラインでの打ち合わせが2本。


久しぶりにメイクをしてワンピースを。

しかも1回ずつ着替えてみた、笑。








たまにはメイクして
おしゃれも気を付けないと、


メイク無しの顔に慣れて
最近じゃあうっかり変なまま
SNSにアップしてしまったり…ゲッソリ




皆さん、きっともう少し、、

がんばりましょう笑い泣き!!!!




■米粉と紫芋のパンケーキ
〈材料〉大2枚分
・卵 1個
・きび砂糖 大さじ1と1/2
・塩 ひとつまみ
・無調整豆乳 100ml
▫︎
(粉類)
・米粉 60g
・紫芋パウダー 15g
・ベーキングパウダー 小さじ1
▫︎
・サラダ油(うちはココナッツオイル) 大さじ1
▫︎
〈作り方〉
① ボウルに卵を割りほぐし、きび砂糖、塩、無調整豆乳を加えてよく混ぜる。
▫︎
② ①にふるった(粉類)を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
▫︎
③ フライパンにサラダ油半量を熱して薄くのばし、いったんフライパンの底を濡れ布巾にのせ一瞬温度を下げてから②の生地を半量流し入れる。
▫︎
④ 中火〜弱めの中火で約2分半焼いたら裏返し、同様に焼く。もう1枚も同様に焼く。