皆さまこんにちはウインククローバーキラキラ


今日は東京は初夏らしく
日差しが暑いです晴れ晴れ


皆さまの地域はいかがですか!?



お昼前は

ゲームに白熱してかなりうるさい
夫と息子から逃げるべく、

ベランダで
ひとり静かにレシピ打ちをしていましたが照れ





途中から暑すぎて
家の中に戻りました、、ウシシあせるあせる



さて音譜


今日は、一昨日の

人気メイクアップアーティストの
レイナさん @reina.official との
インスタライブでお話させて頂いた

健康と美容のため摂るべき油
お話。

(長くなり調味料のお話ができなかったので、
また次回ということになりました…🙏)


ライブ中とライブ後は
本当にたくさんの方に
ご質問とメールを頂き、


たくさんの方が迷われていることが
分かったので、


ブログでもぜひお伝えさせて頂きたいと
思いました!!


長くなりますが、
一度分かれば一生の宝だと思いますので、
ぜひお読み頂けましたらウインクキラキラキラキラ




まずざっと油には、

動物性油脂やカカオバター、
ココナッツオイルなどの飽和脂肪酸と、


俗にサラダ油とされる
不飽和脂肪酸があります!



そして、

私たちがデイリーに使う
このサラダ油には、

オメガ3系、6系、9系があります!!


今流行りのオメガ3系は
健康を気にして摂る方以外は
普段はあまり使わないかなうーん!?



アマニオイルやえごま油、青魚に含まれ、

いまの私たちが
一番意識して摂らなくてはいけない油ですが、

植物油の場合、加熱はNGあせる

青魚の場合は加熱しても大丈夫ですOK



そして、一番悩ましいのが、

私たちが最も調理に使う
サラダ油の選び方!!


オメガ6系
(グレープシードオイル、ごま油、大豆油、綿実油など)

と、オメガ9系
(オリーブオイル、米油、なたね油など)

があります!




詳しく書くと長くなるので、


まずはライブでもご紹介させて頂いた、


うちのキッチンに置いてある
デイリーオイル達をご紹介しながら
お話させていただきますねウインクOK




左から、

和食に使いやすく加熱に強い
オメガ9系の米油


洋食系には、

こちらも熱酸化に強い
オメガ9系のオリーブオイル


両方ともオーガニックの
エクストラバージンオリーブオイルですクローバー

揚げ物や焼いたりは
リーズナブルにスペインのVilla Blanca

ドレッシングなど
そのまま生で使いたい時は、
DHCさんが輸入しているスペインの
ヌニェス・デ・プラド



そしてグリーンのパッケージが、
私のイチ押し!!

油の中で熱酸化に一番強く
(オリーブオイルの約4倍ポーン)、

ほぼ無味無臭のオーガニックココナッツオイル 
ココウェル プレミアムココナッツオイルキラキラキラキラ

揚げ物はほとんどこちらでウインク

数回は余裕で使えますOK



最後に、

熱酸化に弱いオメガ6系のごま油!


ごま油の香りは他に変えがたいから、
加熱料理で使いたい時は
米油で調理をして、

仕上げに回しかけますウインク



アレルギーや炎症を抑え、
脳やホルモン、血管を若々しく保つために
今の私達に一番足りず、

積極的に摂りたいオメガ3系
 (青魚やアマニ油、えごま油などに含まれる)と、

一般的なサラダ油のオメガ6系は、

1:2で摂るのがベストクローバー



でも、日本人はオメガ6系の摂取が
異常に多いそう(1:10〜1:20ポーン)


これが病気やアレルギー、
エイジングケアに悪い影響を
及ぼしているといわれます!!



ファーストフードや買ったお弁当、
市販のお菓子はほとんどオメガ6系

またはできる限り控えたい
ショートニングが使われていますゲッソリ



なので、家庭ではなるべく
オメガ6系を控えるのがおすすめです!!



もちろん、あまり外での調理品を
買ってきたりしない方は、
オメガ6系を使っていても大丈夫OK


そうでない方は、
オメガ6系を摂りすぎると、

今の私達に足りない
オメガ3系の必須脂肪酸の代謝も
ジャマしてしまうんですあせるあせる



なので、

いま私のキッチンでは

オメガ9系の米油&オリーブオイル、

どちらにも属さないココナッツオイル、

オメガ6系だけど譲れない
ごま油に落ち着いていますウインククローバー



あとは、とても大事で
必ず頭に入れておいていただきたいのが、

それぞれの油の「臨界温度!!



油にはそれぞれ
「臨界温度」と言われる

これ以上高温にすると
有害物質に変化する温度があり、


有名どころだと、

大豆油右矢印140度、

ごま油、グレープシードオイル、コーン油右矢印150度、

ひまわり油右矢印170度

ココナッツオイル右矢印200度

オリーブオイル右矢印210度

となっています!



こちらを見ても、

揚げ物には
オリーブオイルとココナッツオイルが安全ウインクOK



酸化した油を摂ると、

体内で細胞を傷つけて、
いろいろな病気の原因になり、

免疫系の機能に影響を与えるそうゲッソリ



外の調理品は、

使っている油の種類や
調理温度がわからないから、

どんなに簡単なものでも
なるべくならうちで、

が安全だと思いますクローバー



お菓子に至っては、

欧米では使用禁止ながら
日本で規制の無いポーン

トランス脂肪酸
(ショートニング、マーガリン、ファットブレッド、食用植物油脂、精製植物油と書かれたもの)
が主流!!ゲッソリ


子どもが大好きな
市販の有名お菓子への添加は
どうにか控えて欲しいと
願うばかりです🙏🙏🙏



ライブでお話できなかった
調味料の選び方のお話は、


リクエストをいただき
また近日インスタライブ第三弾を
させていただく予定なので、


またお知らせさせていただきますねウインク



長くなりましたあせるあせる



それでは、

まだおうち時間が長めのいま、

ぜひ油のことも見直してみて、

より健康で美しくなってくださいねウインククローバーキラキラキラキラ