皆さまこんばんはウインクキラキラ



今日はどんな一日だったかな!?




私は今日は、


初めてオンラインの料理レッスンを

やってみました!!



これについてはまた

書かせていただきますねウインク




私も黄昏時に

夕食が出来ているという幸せキラキラ




そんなわけで早く夕食を終えられたので、

 


インスタに追いつくべく、



ちょっと早足で、

今日までのごはんのレシピを

ひとつずつウシシキラキラ




まずは先日作った、


■クミン風味の豚肉の生姜焼き



最近雨が多いですよね雨



湿度が高いと

妙にスパイシーなも食べたくなるので、


息子が食べられる範囲を探りながらも

スパイスをちょこちょことウインク




クミン風味の豚肉生姜焼きは、


2人分で、


フライパンにサラダ油大さじ1

潰したにんにく1かけ、

クミンシード 小さじ1/2を炒め、


香ばしい香りが出たら

軽く塩こしょうした豚肉6枚

(うちは生姜焼き用肩ロース使用)を両面焼き、


酒・みりん・しょうゆを各大さじ1、

しょうが汁2〜3かけ分を回し入れます。




火が通ったら豚肉を取り出して

焼き汁を煮詰め、


豚肉の上にかけるか、


または残った焼き汁に

キャベツやもやしなど投入し、

炒めた付け合わせもまたグッ



この日は春キャベツ があったので

後者でウインク



ライスはカレー風味に。



1合分で、


にんにく1かけと玉ねぎ1/4個を

みじん切りにしてサラダ油で炒めたら、


洗って水切りした米1合と

カレー粉小さじ1を炒め合わせます。



普段の量の水と塩小さじ1/2、

レーズン ひとつかみを加えて

普通に炊くだけ。




この日は余っていたインドの香り米

「バスマティライス」を使いました音譜



汁物は、

■かぼちゃのポタージュ 



だしやスープの素は使わず、

よく炒めた玉ねぎと

仕上げに加えたしょうゆが味付けの基本。


最後に、


個人的に大好きな「ケイジャンスパイス」を

旨み調味料代わりにウインク



全部作っても30分ほどでできる

簡単メニューですOK




そして先日苗を買い、


鉢に植え替えたバジル。





この日は早速

■カプレーゼ


しました音譜




スパイス料理は

何てったって元気が出るので、



まずは野菜料理から肉料理まで

何でも合って、


初めての方にも

使い回しやすい「クミン」!!


ぜひ試してみてくださいねウインクキラキラキラキラ