皆さまこんにちはウインク


今日は東京はただいま雨雨




昨日ちょっと
運動に出れば良かったなぁ。。




昨日はよく晴れていたけれど、

家の前の公園をのぞいたら
混み合っていたから、

夕方に、、と思っていたら
始めた片付けが佳境にDASH!

気づけば
夜ごはんの支度の時間になっていて、

結局昨日は
家から一歩も出なかったのでしたウシシ汗



さて、いつもあっという間に
日にちが経ってしまいます、、あせる



インスタより少し遅れてしまいましたが、


今日は自家製調味料のレシピを
ご紹介させていただきますねウインク



先週木曜は
久しぶりに買い物に行ったので、

これまた久しぶりの

■鉄火丼

音譜



考え事をしながら単純作業でできる
常備菜とウインク



翌日の「ブリのしょうゆ麹漬け」も仕込んで、

翌日の夜は何もしなくて良いようにOK



うちのだし醤油は甘さ控えめです。



「糸こんにゃくの煮物」は、
美肌づくり に欠かせない常備菜キラキラ


自家製だし醤油と
隠し味のカレー粉ちょっぴりで味付け。


炒める時は少量のグレープシードオイルで。


豊かな風味を与えてくれるごま油は
熱酸化しやすいので、

仕上げに回しかけますウインク



しょうゆ麹は、

良い切り身魚が手に入ったけれど
その日食べられない時、

またお刺身が残ってしまった時、

こちらに漬けておけば
翌日も美味しくいただけますOK


使う時はしょうゆ麹を
軽くペーパーで拭き取ってから
焼いてくださいねウインク



うちのしょうゆ麹と
自家製だししょうゆのレシピ、

下でご紹介させていただきますので、

ご興味ある方はぜひこの機会に
仕込んでみてくださいねドキドキ



■だし醤油
〈材料〉つくりやすい量
・濃いめのだし汁 200ml
・だし昆布 5cm角×1枚
・みりん 60ml(1分煮立てる)
・濃口しょうゆ 45ml

〈作り方〉全ての材料を保存容器に入れて合わせるだけ。翌日から美味しく使えます。冷蔵庫保存で。


■しょうゆ麹
〈材料〉作りやすい量
・濃口しょうゆ 200g
・米麹 150g

〈作り方〉
① 両方を保存容器に入れてざっと混ぜて蓋を閉め、常温に一週間置く。1日1回かき混ぜる。

② とろりとした状態になったらできあがり。ミキサーにかけてなめらかなペースト状にしておくと使いやすい。



以上ですウインク



毎日のごはん、、大変ですよねウシシあせる


常備菜でも
レトルトでも
お取り寄せでも
近所のテイクアウトでも、

頼れるものには頼って、


ちょいちょいと気を抜きながら、

がんばりすぎないよういきましょうウシシOK