皆さまこんばんはウインククローバーキラキラ


いよいよ今日から3月!!



東京は春らしい
暖かな一日でしたチューリップ黄


なかなかお出かけが
ままならない状況ですが、

皆さまはいかがお過ごしだったかな!?




私は今日は、

実家のお雛様に会いに雛人形キラキラ



御先祖さまの代からの
古い古いお雛様ですが、


まだまだお若い、笑




40年前にひひの私のオルゴールビックリマークも無事に鳴り、

今日も私たち姉妹を
温かく迎えてくれましたドキドキ



お雛様はこれだけという母の意で、

私は初節句にお雛様でなく
こちらのお人形をもらいましたウシシ




大きな吊るし雛は、
叔母が手作りしてくれたもの。




両親はじめ、
いろいろな方に見守られて育ったんだなぁと
今更に笑い泣き



お雛様を見たあとは、
恒例の母のちらし寿司を皆で割り箸キラキラ




不穏なニュースばかりのこの頃ですが、

普段のささやかな幸せを
子ども達が普通に楽しめるように、

心穏やかに過ごしたいです照れクローバー




本番のひな祭りは
いよいよ明後日ですね!!


鯛でんぶに錦糸卵の王道ちらし寿司や
お刺身のバラちらしは
もちろん良いけれど、、


もっと手軽で、

お刺身が食べられない小さなお子様も
一緒に食べられる変わり寿司を、、


3つ考案させて頂きましたウインク音譜


鮭&えび&イクラの細長いなり寿司



鶏&野菜&卵そぼろのカレー風味押し寿司



生ハムとモッツァレラチーズの洋風手まり寿司



どれも簡単で作りやすくて
おすすめですが、


私の一番のお気に入りは、

2枚目の
■鶏&野菜&卵そぼろのカレー風味押し寿司



型が無くとも
牛乳やジュースの1ℓパックで、

重石はビニール袋に入れたお米でOKOKキラキラ



リーズナブルな材料で気軽に作れて、
お子様に気に入って頂けること
請け合いですウインク音譜



ひな祭りでなくても、
お祝いの日のごはんにぜひドキドキ



昨日発売の
講談社『たのしい幼稚園 』4月号
「らくうまレシピ 」


ぜひご覧頂けましたら嬉しいですウインククローバーキラキラ



それでは皆さま、

明日から休校も始まり
しばらくは大変ですが、


皆で助け合って、
なんとかこの難局、

がんばってのりきりましょう爆笑💪💪