皆さまこんばんはウインククローバーキラキラ


昨日でクリスマスも終わり、
今日から打って変わり
お正月準備ですね!!


私も今日なんとか、
ツリーやクリスマスの飾りを
片付けましたDASH!


皆さまはいかがお過ごしですか!?



さて音譜


今日は、

昨日のクリスマス会クリスマスツリーのことと、

遅いですが、

クリスマスでなくても
年末年始やちょっとした
おもてなしに使っていただける

チキンの簡単レシピを
ご紹介させて頂きますねウインク音譜



まずは昨日のクリスマスのことをキラキラ



朝は案の定、

息子の興奮ぎみの声で目が覚めましたウシシ




サンタさん、来てくれて良かったねドキドキ



ちなみに私は先日、

小さなサンタさんから

とてもかわいい
ビーズの手作り指輪をもらいましたプレゼント




とってもとっても
うれしかったなぁ笑い泣きキラキラキラキラ




今年は不意打ちで大きな🎅さんまで!!



みんなありがとうドキドキドキドキ





そして昨夜は、

息子のお友達とママ達と、

うちで賑やかクリスマスパーティーでしたウシシ音譜




料理は皆で少しずつ持ち寄りでキラキラ


私は、子ども達には
■オムライスハンバーグ

音譜




ママ達用には、

リクエストいただき、

クリスマスらしからぬメニューですが


日ごろ子どもとのごはんでは
なかなか…の、

辛くスパイシーな
インドカレー2品を作りましたウシシチョキ


■ケララチキンカレー



■ポークビンダルー




とにかくわいわいウシシウシシ

子ども達は忙しく
プレゼント交換したり遊んだりDASH!



私たちは飲み続けシャンパン白ワイン赤ワイン、、



本当に楽しいパーティーでしたドキドキ




最後に、


私がクリスマス会前のおもてなしで
何度も作った簡単チキンレシピをウインク



普段は骨付きでない鶏もも肉で、

日常や子供たちがいる時のおもてなしに
気に入って作っているものです音譜


とにかく簡単で、
30分あればできてしまいます!!




来年のクリスマスツリー、、といわず、


ぜひ年末年始に
お試しくださいねウインク音譜



■骨付きチキンとキャベツの白い煮込み


〈材料〉2人分

・ 鶏もも肉(骨付き) 2本(1本300g程度のもの)
➢ 塩こしょう  各少々
・ 無塩バター 20g

(A) 玉ねぎ 1/4個/にんにく 1/2かけ/キャベツ 1/8個(正味120g)

(B) 白ワイン、白ワインビネガー 各大さじ1

(C) 水 250ml/塩 小さじ1/4

・ 生クリーム(乳脂肪35%) 50ml
・ 芽キャベツ 3個
・ 黒こしょう 少々

〈作り方〉
① 鶏もも肉は脚の骨の関節の間に包丁を入れて先を切落とす。皮に金串などで所々穴を開けたら反対側を上に向け、骨の脇に1本浅く隠し包丁を入れる。両面にしっかりめに塩こしょうし、常温に戻す。玉ねぎとにんにくはみじん切り、キャベツは1㎝幅にざく切りする。

② 鍋にバター半量を熱し、鶏もも肉の皮面を下に並べ入れて中火で焼く。皮にこんがりした焼き色がついたら裏面も軽く焼き、アルミホイルに取り出して冷めないよう包んでおく。

③ 鍋に残った脂をペーパーで軽くふき、残りのバターを足して(A)を順に加えて炒める。しんなりしたら③の鶏もも肉を戻し入れ、(B)を加えてジュッとさせ、アルコールと酸を飛ばす。

④(C)を加えて蓋を閉め、ひと煮立ちしたら弱めの中火にして蓋をずらしてのせ、20分煮る。アクが出たら取る。

⑤ 蓋を開け、鶏もも肉だけアルミホイルに取り出して包み、煮汁を強火で5分ほど煮詰める。生クリームを加えて鶏もも肉を鍋に戻し入れ、蓋をして弱火で5分ほど温める。

⑥ 芽キャベツは洗って縦半分に切り、オリーブオイル大さじ1をしいたフライパンに切り口を下にして並べ入れ、蓋をして中火で3分蒸焼きする。裏返してさらに2分ほど焼いたら軽く塩を振って取り出す。

⑦ 皿にキャベツを盛り、鶏もも肉のせてソースをかける。芽キャベツを添えて黒こしょうをひく。





それでは皆さま、

今夜も2019年も残りわずか!!

きっと年末まで
ますます忙しくなると思いますが、

風邪などひかないよう
くれぐれも気をつけて、

引き続き素敵な夜を
お過ごしくださいねウインクキラキラキラキラ