皆さまこんにちはウインクキラキラキラキラ


今日は東京は晴れて良いお天気です晴れ


そんな月曜日ですが、
息子は本日学級閉鎖でお休みアセアセ



風邪やインフルエンザが
いよいよ猛威をふるい出したようですが、
皆さまは大丈夫でしょうか!?


ちなみに息子は不死身で
持て余していますウシシあせる



さてDASH!



またまた日が空いてしまいましたが、

今日はまず、
一昨日の料理教室のことをウインク




一昨日は、今年最後の料理教室!!


Tronc初のおせちレッスンでしたおせち



見つかるかな?

来年の干支の小さなねずみくんは、
仙台張子。

たかはしはしめ工房さんのものです音譜



黒米のしめ縄と共に、

大好きな「アステラス器物家」さんでキラキラ





昨日の基本のおせちレッスンは、

はじめやすい皿盛りスタイルでウインク



ぜひ手作りして欲しい

■昆布巻き 
■黒豆 
■数の子 
■ごまめ (田作り )
■紅白なます
の5品に、

あると嬉しい

■金柑のはちみつ煮
■海老の旨煮
■花にんじん
■ゆで鶏の黒酢はちみつ漬け


と、

ゆで鶏のだしで作る

■鶏だしの#お雑煮

の10品を割り箸




お茶菓子は、

自然の恵みを感じる「鈴懸(すずかけ)」さんの
■うたかたの樹



にしました音譜



一年の始まりの
大きなエネルギーを取り込む食事だから、

素材はエネルギーある良いものを。


がんばりすぎず、
今の自分が楽しんで取り組めるものを、
というお話もウインク



見本を盛り付けたあと、

皆さんにわいわいと
各自で盛り付けしていただきました音譜



10名の生徒さん達と、
私とアシスタントの計12名。


笑いが絶えない、
またまたすごく賑やかで
楽しいレッスンにウシシキラキラキラキラ



違うものを加えたり、
違う盛り付けなど少しずつ変えながら、

これからも毎年続けていきたいですウインク💪



今年は、

かわいい柚子をたくさん
夫の実家から送ってもらい、



あしらいは、自転車とばして、

うちの実家の庭から切ってもらい、
持ち帰りましたDASH!



ハラン、南天、椿の葉、千両、万両、シダ

料理好き&植物オタクの母のおかげですウシシ




最後にちょっと、

年末にぴったりのお知らせをキョロキョロ



風水的なことが気になり出した今日このごろ

今年は本気でやろうと思います、、

大掃除!!!!


『クロワッサン』の、
実用的すぎる
技と道具使いのレクチャーに感激笑い泣き


保存版です️キラキラキラキラ



現在発売中のこちらの号の
34〜35pのタイアップ記事に
掲載いただいています



ちなみに前の2ページには、

偶然にも私の美しきお茶の師匠、
深澤里奈さんがポーン



お掃除が本当に
幸せにつながるんだということを、
今頃よくよく理解し始めた今日このごろ。


毎年私のように
何となくで済ましていた方!!


今年はだまされた!?と思って
ぜひやってみてくださいウインクグッド!



さーて!!


長くなりましたね…あせる



それでは、今週も


来たるクリスマス🎄や
(私の中では終わっていました…ウシシ汗)


年末年始のあれこれで
お忙しいと思いますが、


風邪やインフルエンザには
くれぐれも気をつけて、


干支最後の年を
乗り切りましょうウインク💪キラキラキラキラ


今日も素敵な一日をドキドキ