皆さまこんにちはウインククローバーキラキラ


今日は東京は
よく晴れて良いお天気です晴れ


昨日や一昨日は昼間暖かったり…照れ



でも、北を中心に
雪の激しい地域もあるようで心配ですが、

皆さまの地域は大丈夫でしょうか!?




さてDASH!



すっかり冬野菜が美味しい季節ですねキラキラキラキラ



先日、息子が種まき→間引きした
大根の収穫の日でした音譜




とにかく大きな大根たちで、

葉まで入れると
息子の身長とさほど変わらないくらいポーン



なので、以来ずっと大根と大根葉が
毎食食卓に並んでいます音譜


最初の日の夜は、
新鮮な葉も息子と一緒に楽しめるよう

豚肉と八宝菜風に音譜




甘くシャキッと瑞々しくて
本当に美味しかったドキドキ



大根の実は
サラダやぬか漬け、
お味噌汁の具などで食べられるから
わりとすぐ消費できますが、


頭を悩ませるのは、
息子と食べる大根葉の料理!!



先日は、

かき揚げにしてみました音譜



■さんまの塩焼き 

■大根葉のかき揚げ 

■緑豆入りごはん 

■キクラゲとベーコンのこんにゃく炒り煮

■ぬか漬け 

■あおさの具沢山味噌汁


クセある野菜も、揚げ物にすると
難なく食べられるようウシシグッド!




ちなみに平日の夜ごはんは

作るも片付けるも
とにかく時間勝負だから、

ありがたく一番使うのが、
この寒川義雄さんの大きめオーバル皿 キラキラキラキラ


盛り付けやすく、
ご飯もおかずも一緒に盛ってしまえるから、

とにかく準備もパパッ、
洗い物もガガっと減るのですチョキ


さらに、伊豆出身の母の影響で
焼き魚ラバーの私には
素晴らしいサイズ感爆笑




そして今日の朝ごはんは、


前のお米が終わり、
今ごろやっと新米にキラキラキラキラ


そんなわけで今朝は
新米と楽しむ地味おかずでしたウインク




■生姜梅かつおの鶏ささみ和え&パクチー

■あみえびと大根葉のラー油炒めの納豆和え 

■塩ウニ

■ぬか漬け

■さつまいもとりんごの煮物

■具沢山すぎるお味噌汁

■りんごとマキベリーのヨーグルト



ごはんのおかわり、
必須でした…笑ウシシウシシ




さーて音譜


それでは皆さま、

今日も引き続き素敵な一日を
お過ごしくださいねウインクドキドキ